実は長女さんに虫歯が・・・
先月の3歳児検診に行った時に歯科の先生から
「前歯の間が虫歯になってます!」と・・・
ガーン・・・

ショック・・・

でも出来てしまったのはしょうがない!
前歯だし早いところ治療して治してもらおうと思い歯医者を予約。

そして今日、予約の治療日メモ

前歯だけだし早く受診して治療してもらってスッキリしよう!
そんな気持ちで長女さんと歯医者へ向かいました。
ベットに横になる不安気な顔の長女さんしょぼん
先生がお口の中のチェックを始めました。
レントゲンも撮ってみると他にも虫歯発見。
下両奥歯が1本ずつ。
その他にも1本あり・・・
前歯だけの治療のつもりが・・・
計5本の虫歯の診断結果。T▽T;)
まだ3歳なのに・・・
しかも奥歯は小学高学年くらいまでのお付き合いがあるそうです。
治療しないわけにはいきませんよね。
乳歯だからと思っていたけど長いことお供する歯もあるとは知りませんでした。
そして乳歯で虫歯が出来てもシッカリと治療をしておくと大人の歯になった時に
虫歯になりにくいそうです。

長女さんは歯の隙間がなくキツキツしているそうで虫歯には要注意と
言われてました。
糸楊枝など使って下さいとの指導も受けていたくらい。
虫歯も全て歯と歯の間でした。
糸楊枝をサボり気味にしていた私の責任ですm(_ _ )m
もし、こんな歯並びのお子様をお持ちでしたら糸楊枝を忘れずに!

ごめんね・・・
ちゃんと歯医者さんに通ってキレイに虫歯治そうね長女さん。