今日は我が家へ2家族が遊びに来てくれました。
上から3歳・2歳が2人に10ヶ月・7ヶ月。
そしてお友達のお腹に6ヶ月の赤ちゃん。
年も近い子供達が集まり遊び方も同じような感じ。
家の長女さんが一番上のお姉ちゃんでした。
いつもは甘えて泣いてケンカしての長女さんも今日は違う。
ちゃんとわかってるのでしょうか・・・
それなりに面倒を見ながら遊ぶ姿を目にしました。
子供同士で遊ばせると親が気づかない一面を発見したりするもの。
子供ながらに考えてるですね・・


子供同士で遊べるようになり大人も少しは楽になったものの、
まだまだ会話に集中できたもんじゃなく(´_`。)
あっちで泣けば、こっちで泣いて・・・
あっちで事件が起きると、こっちで事件も起きて・・・
それでも大人達は頑張ってお喋り。
気がつくとオモチャ散乱の中でのお喋り。
思う存分遊び疲れ果てた子供達でした。

今日も子供達と遊んで何かを学んだことでしょうチョキ