ゆっくりトイトレスタート | たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

3歳まで発語なし。軽度知的障害(ADHD疑い有り)。人懐っこい多動で癇癪ボーイ。愚痴の多いブログです。



幼稚園入れたいと思ってる今日この頃。



正直まだまだ支援が必要な子なのに

親が幼稚園入れたいって思ってるから

入れることになる。



もちろん療育は続ける!けど

考えようによっては2年保育でもいいでしょって話。


でも行きたい幼稚園が3年保育の幼稚園で

年中からは殆ど人数募集してないから

出来れば年少から入れたい。




で、幼稚園に行くとなれば

行くまでに出来ておいた方がいいうちの1つが


トイレ!


前に何度かトイレに連れて行ったり

ご褒美シール導入したり

台を購入したりしてみたけど

嫌がってしまったので

無理矢理するのはやめてました。


ちなみにこの台買いました!
可愛いし便利です✩.*˚




とはいえ幼稚園では布パンツ。

オムツを履いていけない。


おもらししても大丈夫!
何度でも替えますよ!


って先生は仰ってたけど
トイトレせずに幼稚園入れるのもなー。


定型発達の子なら周りの子を見てトイレ行く!
とかしてくれそうだけど
うちの子は前もって少し訓練しておいた方がいいよなーって思ってました。


が、重い腰が上がらない(笑)



嫌がる子をトイレに連れていくのもなーって思って

まずは私がトイレしてる所を見てもらうことに!




私が行くと抵抗なく着いてきてくれるので


扉を開けてトイレをすることにしました🤣





すると。。


なんと私を見ながらオムツにオシッコしました!



その後何度かしましたが


結構な確率でオムツにオシッコします。



なので久しぶりにトイレに座らせてみました。



ちなみに補助便座は定番のcombi



嫌がらずに座ってくれました!!


わーい!


でも座ることに関してはまだまだムラがあるし


まだトイレでおしっこはしないです笑い泣き






ゆっくりゆっくり進めていきたいと思います