2歳半相変わらず発語なし | たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

たくましく育っておくれ〜4歳言葉遅めな男の子〜

3歳まで発語なし。軽度知的障害(ADHD疑い有り)。人懐っこい多動で癇癪ボーイ。愚痴の多いブログです。


こんにちは。

大変お久しぶりです。さくらです。


ブログ書かない間は相変わらず情緒不安定でした。
正直これはかーくんに不安を感じ続ける現状ではもうどうにもならないなって思います。


っていうか最近では旦那とかーくんは障害ある前提で会話してるしタラー







2歳半になりました。


相変わらず発語なし




ははは……そうだろうね。
気配もないもん。



その辺歩いてる同じぐらいかそれより月齢低い子見てても
明らかにかーくんと違うなって思う。
多動や衝動的じゃないし
会話成り立ってるし
まだ1歳成り立てで喋れない子でさえも
親と声でコミユニケーションとってる。




凹む





それに加え癇癪どうにかなりませんかね……かーくんよゲロー
思い通りにならないとすぐ癇癪起こして
もう母疲れたよ。
こちらもさすがに沸点低くなってきてるので
すぐキレちゃいます。
さっき癇癪でカレー飛ばされた時なんて怒鳴ってしまった。


あと1人で遊べなくなってきてて
やたら絡んでくるので
落ち着く暇ありません。




もう嫌だ。
こんな子いらない。



ほんの一瞬でもそんなふうに思う時があって
自分が恐ろしい。


態度にも出るのでかーくん無視する時あります。
かーくんもそんな時は一生懸命自分に意識を向かせようとしてます。
ああ……一応わたしに無視されたら嫌なんだ、そんな心あるんだね。
とか冷たく考えてしまう。




とっても可愛い笑顔で
人懐っこくしてるかーくん。
そんな時はこんな可愛い子見たことないとか
思うのに……。


こんな母親でごめんね。
もっと大らかになりたいけど無理ですわガーンガーン




ってな訳で相変わらずな私とかーくんなのでした。




最近この本読みました

『 ママと呼んでくれてありがとう』
Amazonの商品簡単に貼れなくなってる


もうね、気持ち分かって号泣したわ。


そういえばまえに『 光とともに』っていう漫画で
「ママ」って呼ぶシーンがあって
そこも号泣したな。
光とともに……途中読むのが辛くなってまだ最後まで読めてない。また読まなきゃ。



こんな簡単な言葉でさえも呼んでくれないかーくんにとって
ママなんて呼ぶって想像だけで泣けてくるわ!笑い泣き笑い泣き


本の話に戻るけど
お母さん大変なのに一生懸命子供にABAしてて
ほんとにすごいと思った。


私も無気力になってないで
かーくんのために何かしてあげなきゃな。