横須賀海軍カレーとは?



GWドライブ。


三崎から南国感のあるこちらの道路を通り

向かったのは、



こちら。


アメリカ海軍基地のある街、

そして、カレーの街、横須賀。



横須賀と言えば、横須賀海軍カレー


人気のお店はどこも行列でした。

ちょっと待ってみたのですが、

お腹が空いていたので、



ちょうど隣にあったこちらへ。


CoCo壱番屋 横須賀中央駅前店 



なんとこちらのココイチでも

よこすか海軍カレーを食べる事ができます。



ちなみに、横須賀海軍カレーとは?


よこすか海軍カレー 五原則

○その1

「海軍割烹術参考書」(明治41年)のレシピをもとに現代に復元したカレーです

○その2

原則として、横須賀市内でしか提供できません

○その3

必ずサラダと牛乳をセットして提供しています

○その4

よこすか海軍カレーは「ご当地グルメ」です B級グルメではありません

○その5

カレーの街よこすかの認定店だけが名称使用を許可されています


との事です。



と、いう事で


ココイチオリジナル

よこすか海軍カレーセット

を注文。


サラダとミルクとセットである事が

よこすか海軍カレーという事なので、

ドリンクはミルクにしました。



そして、こちらが

よこすか海軍カレー

ルーとライスが別添えでした。



お皿にカレーを入れて、

ココイチの福神漬けをトッピング。

本家は、薬味にチャツネを付けるらしいです。


こうしちゃうとココイチのカレーだね。

なんとなく、懐かしいカレーなので、

ココイチのグランドマザーカレーに近いかな。



横須賀ドブ板通りを歩いてみました。



アメリカ基地が近いので、お店の表記も

英語が多く、観光客ではないアメリカ人と思われる人が多く歩いていました。



横須賀だけあって、スカジャンのお店が

多かったです。


米軍放出品の置いてあるお店もありました。


観光地としてはかなりの年季を感じました。



さて、ドライブは、

横須賀から、横浜へ。


横浜に2021年に出来た

アレに初めて乗りました。




YOKOHAMA AIR CABIN

(ヨコハマエアキャビン)


運行区間は

「桜木町駅」~「運河パーク駅」

桜木町駅前~横浜ワールドポーターズ前


大人1000円

乗車時間約5分



ちょうど夕方で夕日が綺麗でした。

もうちょっと長く乗っていたいかも。



CoCo壱番屋 横須賀中央駅前店 

神奈川県横須賀市若松町1-11-10


ブログ活動は停滞中です。

失礼いたしております。

イベントバナー

 






イベントバナー

 


↓いろんな東京食べ歩きブログを見てみよう!ボタンです
にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

↓いろんなランチブログを見てみよう!ボタンです