アデリアレトログラスでコーヒーフロート



浅草駅からスカイツリーのある押上駅へは

徒歩20分くらいあるのですが、

その間に位置するのが、都営浅草線本所吾妻橋駅です。


そちらが最寄り駅のお店、

デル コッファー (der koffer)



かなり古い話となりますが、その昔、

旧珈琲館から独立したと思われる、

喫茶店の外観です。


珈琲館の事を思い出して調べたら、2021年4月に

珈琲館とシャノアールが合併していました。

(新会社名C-United)

ただ、昔のように競合会社同士が手を組んでというような合併ではなく、複数の飲食店の株を保有している投資会社がシャノアールの株を取得したという話です。


話は飛びましたがデルコッファーには、

ホットケーキをたまに食べに行っていましたが、

数年来ない間に少し変わったようです。



もちろん内装は純喫茶の素敵さそのままです。



メニューもホットケーキは健在です。



変わったのは、

アデリアレトロのグラスを導入した事。



と、言う事で、アデリアレトログラスに入った

コーヒーフロートを注文しました。


空いていたのでグラスの柄も選ぶ事ができました。

台付グラス 野ばな



モーニングメニューもあったのですが、

あえて、

厚切りはちみつバタートースト

にしました。



ホットケーキがあるから、

バターとはちみつはマストよね。



いただきます。


昔からのマスターもお店にいらっしゃるのですが、

多分一緒に働いている娘さん?がアデリアレトロのグラスを導入したようです。

今のニーズをキチンとリサーチしていて、新しい顧客を開拓する。素晴らしいです。

それに早速乗っかった私がいます(笑)

そして、同じ時に来店していた別のお客さんは、

全種類の柄のグラスを制覇したいと言っていました。



はちみつタラっと。


食パンは、浅草のローヤル珈琲店と同じパンのような気がする。


次はホットケーキを食べに行こう。

アデリアレトログラスも違う柄にしてみよう。



デル コッファー (der koffer)

東京都墨田区吾妻橋3-1-10 ローヤルジュン 1F