食で繋がる東北支援「のり雄くん」餃子発売! | 地域密着!クローバー・リーフのデザインブログ

地域密着!クローバー・リーフのデザインブログ

笑顔と笑顔をデザインします!

クローバー・リーフは、小さな小さなデザイン事務所です。
企業様と生活者を「仲良し」にするためのさまざまな活動を行っています。

友人でもあり、仕事仲間でもある、
「たけぼく」のめぐちゃんが、念願の新製品の発売を開始しました!

石巻産の黒のりが入った餃子「のり雄くん」下の写真)と、
新種野菜ねぎにらがたっぷり入った「ねぎにら餃子」です。




どちらも20個入/800円or50個入/1,600円です。
期間限定、数量限定品なのでお早めに!


ねぎにらも、東北支援も、昨年の今頃、仲間みんなで天へと見送った絆笑会の佐藤秋雄さんの夢でした。

昨年の春に農家さんに協力してもらい植えていただいた「ねぎにら」。
東北と群馬のコラボで双方を盛り上げたい!という想いに共感して始まった、太田の金星食品さんとの製品開発…。

けれど、夢半ばで佐藤さんは帰らぬ人となってしまいました。

想いを引き継いでくれたのは、直売所まる屋でパートさんとして働いていためぐちゃん。
そして、その想いをずっと応援し続けてくれた、金星食品の加藤さん。

1年越しで、やっとやっと、実を結びました。
本当におめでとう、そして、ありがとう!

めぐちゃんと金星食品の加藤さんと相談しながら私がデザインさせていただいたパッケージ用のシールも、なんだか誇らしげ。
まる屋の○をベースに、絆笑会のロゴに描いてあった笑顔をめいいっぱいの笑顔に変えて、「手を繋ごう!」と呼びかけています。
ちなみにのり雄の雄は佐藤秋雄さんの雄にしよう!とあえて漢字。
きっと喜んでくれているんじゃないかな?(笑)

自分ではない誰かの想いを背負って、それを成し遂げるって、本当にすごいことだと思いますし、簡単なことではなかったと思います。

現在は、秋に向け、わかめの入った餃子「わかめちゃん」の開発も進んでいます。

素晴らしい企画に、仲間として関わらせていただけていることに、佐藤さんが繋いでくれた「ご縁」に感謝です。

「食べてみたいな!」「良い取り組みだから取材したいな!」という方は、ぜひ舩戸までご連絡ください。めぐちゃんの連絡先をお教えします。