@Zepp Fukuoka
(福岡県福岡市)
今回は地下鉄で唐人町駅まで行き、そこから徒歩移動。
到着し、某eiko氏とAさんと話して並んでいると、遥か向こうに見えるZepp福岡の入り口にHI-D兄さんの姿が登場。
なにやら写真を撮っている様子。
“きゃ~、HI-Dぃ~♪o(*゚ヮ゚*)o” 写る気満々でジャンプしたり手を振ってみる一同。(笑)
向こうも手を振ってくれている姿が見えましたが、はて、あちらからはどのぐらい見えているのでしょうか?
Yas-OさんやHI-Dが写真を撮っているのを見て、テンションもアップ
いざ開場となり、タオルやチラシを手に全力で中へ。なんとか最前列ほぼ真ん中をゲット
1人目は誰だろうかという予想は毎年やってるわけですが、私はFOHか?とも思っていましたが、開演直前、ステージに登場したDJを見て、前方にいる複数の方が「DJ AGETETSU… マイロ? マイロ?」と言っているのが聴こえてきました。
私はFHOはファンなわけではないので分かりませんが、周りの声であっさり1人目が誰かネタバレ。(笑)
ステージに登場したMIHIROはヒョウ柄!花火も噴出し、客席も一気にヒートアップ!
私と某Aさんは別にマイロファンではないので(爆)、軽くノリつつ、大熱狂の客席を尻目に最前列なのにステージよりも2階関係者エリアにいるHI-DやYas-Oさんの姿がが気になって仕方ありませんでした。(笑)
(;^ヮ^ゞ
(↑タチ悪い。(笑))
MIHIROのステージのあと、MC AMIとTEEの両MC陣がステージに登場。
ここからはオーディション勝ち抜きの2人、YASKくんとDes.Artが登場。
YASKくんのいつもよりダンスの動きがリラックス出来てない、やや固い動きに少しだけ見えたのは気のせいか・・・でもすばらしいステージでした
Des.Artももはややっぱり圧倒的…さすがにクラブ系から勝ちあがっただけのことはある。
そして再び登場したMC陣でグッズ紹介が行われてから、Sweet Licious。
この方々は名前だけは知っていたのですが、まぁ~可愛い!(笑)
もう、ずぅーっと「かわええわぁ~」言うてました。(笑)
そしてローカルヒロインから女王へ成長した、山口リサちゃん。
もう言うことなくENERGYの歌声終わりといい、最高でした。(´m`)
featuringゲストでCHIHIROちゃんが登場したわけですが、まぁ~かわいい!(笑) もうこれまた「かわいいわぁ~」言い続けてました。(笑)
また2人で歌ってた女子目線のラブソングがまたええかんじでした(´m`*)
そしてLEO。
相変わらず歌はもう最高素敵なんだけど、いつのまにあんなに見た目が老けたのか…初めて見たときと比べると随分オッサン臭くなったような。(苦笑)
そしてもう圧倒的だったのが宏実。
「愛されたい」の「誕生日にはお花一輪でもいい~♪」といい、サラ(CD)の音源から受ける印象より圧倒的に生の方は声量があって、それの迫力がサラに収めきれてないのが少し勿体無い気もします。
「みんな私のこと待っててくれてた~?」の不敵な笑みと色っぽい聞き方が、女子ですがツボでした。(´m`)(笑)
そして前半戦ラストは、まさかのLL BROTHERS!
いやぁ~、テンションあがりました!赤衣装といい、最前列の迫力といい、ノリノリ
ダンスに始まり、Get It Poppin' 、BIG BUTT, G-CUPからのShe's So Amazing。
もぉ~~カッコ良かった
BIG BUTT, G-CUPを歌いながらノってたせいか、だいぶ目が合ったような…(´m`*)(←舞い上がり勘違いの可能性有。(笑))
ラストはシュガシャのコンピからDamn Girl!を披露で客席にタイトルをコールさせてたんですが、いかんせん、「Damn」をどう言うか…ネイティブ発音な寄りの言い方にするべきか、カタカナな言い方にすべきか… 悩んだ末にディンムガ~ルと言ったが、おじけづいて声が小さくなってしまうという。(笑)
たぶんみんなそうか、それか読みが実は分かってなかったんじゃないでしょうか、妙に勢いがなかったお客さん・・・(笑)
そしてTEEが歌い(←宇部で頭なでられたわりにはやっぱ曲の方向性的にあまり興味なさげ(爆))、そしてDJ TIMEへ突入。
今回は休憩が設けられてるのか…?と思い、とりあえずフロアから出てトイレへ。
しかしさすがに大知効果か、売れ行きがアレだった去年とは人の入りが違うようで(爆)、とてもじゃないが出れそうにない雰囲気…Σ( ̄口 ̄;)!!
最前列だと、ステージと柵の隙間から横へ行って、横をすり抜けてって出れるんだが…今回は横がギュウギュウすぎて出るのに一苦労。
しかも出たら出たでトイレは長蛇の列!( ̄口 ̄;)
間に合うかビビってましたが、キッズダンスがあっている間になんとかフロアへ帰還…
いやぁ~…去年はラクに出れたのに、今年はもう、出ようってほうが無理ですね…(苦笑)
「スタンドマイク…?(* ゚ ゚)」
キッズダンスが終わり、ステージにはスタンドマイクが置かれていく。
出てきたのは、白いツヤのあるシャツにネクタイを締めたFOHのメンバー、そしてLLとHI-D。
…おお!!“RUNNING MAN”!!o(*゚ワ゚)o
マイクにめいっぱい口を近づけて、囁かれたネイディブな声。
HI-Dの喋り声から後半戦はスタート
このハートわしづかみにされる
他は見えない Just you
一同が“You~♪ You~♪”と追って声を発しながらフロアを指すと客席から大歓声!
いやぁ~もう、敬規お兄ちゃんとDさんばっかり見て、ノリノリで跳ねておりました。o(´ワ`)o
個人的にツボったのは、終わった帰るときのLLのお兄ちゃんの後ろ姿!
もう汗でびっちょりなの!
つやつやした白シャツがびた~っとくっついてて、それがなんともヤラしくて!(笑)
内心“うほっ”とか思ってしまった。(笑)
「ナイトシャッフルで~~す!!」
そんなRUNNING MANがはけていった直後、入れ替わるように、なぜか華世さん登場。
Σ( ̄口 ̄;)!!?
そう、隣のヤフードームでは今日は日本シリーズの試合が行われてるのです。
その関係でなんかこっちも盛り上がってる的VTRでも撮りに来たんでしょう…間に使うんでしょうか?
ナイトシャッフルということは。
しかしこちとりゃ架空の親戚の架空の話をでっちあげて来てる身なので、“マズイ、マズイ、マズイ…(;゚ワ゚)(苦笑)”と顔を隠す始末。(笑)
しかしここで盛り上がらんのも潔くないので、がっちり盛り上がりました。
(なんて言ったかもう思い出せないが、みんなで「ホークス優勝~!」みたいなことコールしたんですよね、客席で。翌日のナイトシャッフルの分のだったようで、私はチェックし忘れましたが、視た人いわく、さすがに最前列だったのでガッツリ映っていたそう…(笑))
そしてなんだかYas-Oさんの臭いがしてるなぁ~と思っていたら、今度はやはりCOOL M.B!黒ブチ眼鏡をかけて登場して新曲を披露。なんか…ファンク?ソウル?変わった振付つきのサラリーマンをイメージしたものらしいですが、Yas-Oさんが「ノリづらくてすいません」と言ってたが…
もしかしてゴスのライブでのノリづらい振付云々とtwitterでだいぶボロクソに呟いてたのでも読んだのか?と一瞬思い込みに近いぐらい考えてしまったが… でもなにげにああ見えて(爆)小心者なYas-Oさんなだけに、ありえそうな気がしないでもない。
(いや、COOLは某ゴスのシークレットみたいに変にみんなマネする空気になってるとかじゃないから別にいいんだけど。(爆))
君が例え他の誰かのものだとしても
諦めきれずに待ち続けているけど
叶わぬ恋 見上げた空には
半分欠けた月浮かぶ
そしてお次はHI-D兄さんの登場。
ハーフムーンのしっとりしたイントロに歓声が上がりる。
もっと聴きたかったですがハーフムーンは1コーラスで終わり、Fantasy & Privacyへ繋がり、ステージはノリノリな雰囲気の縦ノリへ。
そして切ないイントロから始まる「エンディング ~のこす言葉~」。
時間はどれくらい残ってるんだろう
神経的に病んだ、伝達異常が未だ鳴り止まない警報のように続く、自分の恐怖感の過剰な分泌異常…
あまりにも歌詞が心情とかぶさり、心情に対しての言葉にも聴こえ、最前列にしてかなり珍しく号泣…
普段、これだけアーティスト側に認識されると(感情転移を起きてると)、さらにステージから顔が見える位置を幸運にも手にすると尚更、自分の抑制が過多になって、泣かなくなる体質なんですが…久々に見事に最前列でボロ泣きだった。
明らかにさすがに最前だとステージからも顔が見えるわけですが(客電が点いてなくてもステージの照明で照らされる距離だしね。) はて… HI-D兄さんはどう思ったのでしょうか…
そしてCOOLが再び登場して、1月にQr Cafeでも歌ってた「明日晴れるかな」。
そしてAlright Alrightでノリノリに終了したのですが、エンディングでしんみりなりすぎて、まだちょっとノるにノりきれないテンションでした…(*´`;)~゚
それにしても、本日のHI-D兄さん、青ニット帽に青いジャケット… 一時期のアメーバピグでの服と同じ配色で、思わず心の中で“ピグと同じだぁ~!(笑)o(*゚ワ゚)o”と叫んだ。(笑)
そしてYU-A、なにげに生で観るの2回目。(笑)
母親に宛てた曲とかありましたが、けっこう良い感じでした。某あのときは、武田さんに目がハートすぎて、うまいっちゃうまいけど、大して耳傾けれてませんでしたが…(笑)
(いや、あのあといくつか音源買って聴いたりもしてるんですが。)
そしてKG。
これまた去年みたいにソウル歌いをフリースタイルで…それもなぜかとんこつラーメンをどれほど愛しているか歌ってらっしゃったが、とにかく個人的には、彼のポップス寄りのR&Bで売れることも大事ってのは知ってるしよく分かるが、とにかく頼むからいつかソウルやって欲しいわ。
むっちゃ濃いやつを。ドソウルを。
そして出演中止になったMAY'Sの代役のように急遽キャスティングされた青山テルマ。
これまたさすが、売れてるだけある。やっぱ上手かったです。
歌(歌唱)はもちろんのこと、お客さんの乗せ方、煽り方、さすがでしたわ。普通~に楽しかった
そしてFull Of Harmony、JAMOSA、三浦大知と続いて相変わらずすごい盛り上がり。
個人的にははたと気づけば、HI-D以降はもうド級の目当てが居らず…全て出きっていることに気づき、完全にプシューッと気が抜けました状態でした… 申し訳ございません…(苦笑)
(^ ^;)
大知の最後のコラボも、ぶっちゃけ“誰??”とクエスチョン。(爆)
大知も好きっちゃ好きですが、いかんせん同い年で父親転移しないからってのと、今好きなアーティストで手一杯でそこまで追う余力が無いという…(苦笑)
大知のコラボ終わりに引き続き、コラボタイムが始まり、山口リサ&HI-Dによる「太陽」からの「FAIRWAY」。
そしてCOOL M.BとFOHによるBless Your Smile。
生オケのライブにも行ってるだけに余計にそう思うんでしょうが…
頑張って“ここでしか観れないもの”という企画を考えたんやろけど、個人的にはどうせならもうちょっと…もっとコラボ多めにしてほしかったですけどね。(苦笑)
CHIHIROがいるならHI-Dと、LLとCOOLがいるなら、とか、いくらでも考えてしまう。
時間的にもいろいろ難しいんでしょうし、簡単にはできないんでしょうけど…それがとくに生楽器じゃないトラックでのライブの難点でしょうか。
(美味しい“即興コラボ”を観せれづらいというか。)
ラストはシュガシャ。
これまた大盛り上がりでした。いやぁ~、ノリノリ。降ってきた「Thank you Coming」なる記載のある輪状のテープを、これまたテンションあがって意味なく拾いだしてみる。(笑)
福岡R&B祭2011
(分からないとこはおもっきし空欄になっております。(爆))
MIHIRO~マイロ~ GO!!
Take Me Higher!!
君に送る歌
愛の言葉(新曲)
YASK Black Light
New World
Incomplete
Des.Art OPENING
Say Yeah!!
UNBREAK MY HEART
もう君以外…
Sweet Licious Destiny
My Heart ~キミに届けたい~
The Other Side of Love
Winter Kiss ~冬がくれたラブストーリー~
山口リサ Get so Crazy
ENERGY
why feat.CHIHIRO
FIREFLY
LEO 希望の未来
どうして2人は...。
一つだけ
空
宏美 MAGIC
LOVE HANGOVER
WHY
愛されたい
似たものどうし
COMPLETE
LL BROTHERS Get It Poppin'
BIG BUTT, G-CUP
She's So Amazing
Damn Girl!
TEE Baby I Love You
<DJ TIME>
<TDS DANCE STUDIOによるダンスステージ>
RUNNING MAN (LL BROTHERS vs HI-D vs Full Of Harmony) Every Little Step
COOL M.B (新曲)
Minnie the Moocher
COOL BEANS
KIZUNA
HI-D ハーフムーン
Fantasy & Privacy
エンディング~のこす言葉~
明日晴れるかな with COOL M.B
Alright Alright
YU-A ( )
Ah Yeah!!
逢いたい…
ごめんね、ママ(新曲)
KG Baby,Baby,Love
( )
free style(とんこつラーメンの歌)
上を向いて歩こう
青山テルマ ( )
ずっと。
LET’S PARTY!
Full Of Harmony Uh Yeah
Over again
( )
JAMOSA ( )
Together
( )
何かひとつ
三浦大知 Turn Off The Light
Lullaby
Touch Me
STOP!! feat.千晴
HI-D feat. 山口リサ 太陽
FAIR WAY
COOL M.B feat. Full Of Harmony Bless Your Smile
SUGAR SHACK(三浦大知, LL BROTHERS, HI-D, Full Of Harmony, LEO) 君がいるなら~White Love Song~
SUGAR SHACK