こんにちはニコニコ
虹色るみかです。

2月に入り、立春も過ぎて、
暦の上では春。

自宅近所の公園のあちこちで、
菜の花が満開です。





そして、今週は

バレンタインデーもありましたね。



実は私、
毎年バレンタインデーになると
今だに 凹みます(T o T)


空の上の息子MAMORUとの思い出が
走馬灯のように浮かんできて



毎年回想シーンが始まり
悲しくなるからです。



今日は、

MAMORUの月命日でもあったため、


遅ればせながら、

バレンタインデーに寄せて、
子どもを亡くした遺族としての
私の気持ちを綴ってみます。



(↑今年のバレンタインで、

ポケモンファンの娘に送ったポケモンチョコ)





(↓以下、過去のブログ記事より抜粋します)



     ********


       〈バレンタインデーに寄せて〉


MAMORUは
お腹にいる頃から
お寿司ごはんと
ケーキが大好きでした。


MAMORUが宿ってからつわりがひどく、
何も食べ物を受け付けなかった私が


唯一食べれたのがなぜか
「すし太郎」で作った ちらし寿司(笑)


安定期に入ると 自宅のとなりにできた
ケーキやさんのカフェに
毎日のように通い



出産まであっと言う間に
17キロも増加してました!びっくり


そんなこんなで誕生したマモルは
2650グラムの小ぶりサイズ。
( 残りの15キロは謎? 滝汗




↑生後1週間のMAMORU



MAMORUは、赤ちゃんの時から
ミルクや食事の量は少なめで



食べさせるのにひと苦労でしたが、

ケーキやスイーツは大好きでした。


なので、バレンタインデーには



MAMORUが幼い頃から毎年一緒に
手作りのケーキやチョコレートを作っていました。


「マゼマゼ♪」が大好きで
泡立て器でまぜるところは
張り切ってお手伝いしてくれてました。




(↑3才の頃。実際には、マゼてるより、
生クリームを味見している回数の方が
めちゃ多かったようですが)



外遊びが大好きで
自然に触れるのがとても好きだったMAMORUは

元気な小学生へと成長していきました。





ただ、この時期、私はというと、
発達障害からの二次障害として
うつ状態(カサンドラ症候群含む)でした。


しかし、カウンセリングや
心理療法(ヒプノセラピー)をきっかけに

3ヶ月で
自分を取り戻し出しました。



それと入れ替わるかのように

今度はMAMORUの方が


小学校四年生後半から

不登校ぎみになりました。


( そんなMAMORUをサポートする力を
  自分で つけたいと思い
  私は この時期から大学に入学し直して、
カウンセリングや心理療法を学びました。)



そんなわけで、MAMORU自身、
小学校時代は、女子からの
バレンタインチョコとは
縁遠い生活でした。




MAMORUが中学一年に上がる前に

私が子連れ離婚。



MAMORUの小学校入学に合わせて建てた
それまでの新築一戸建てを出て



私とMAMORUと その妹と三人での
狭いアパート暮らしになりました。
(あ、正確には、、 

ウサギうさぎ(ぴょん)とカメ(まんねん)

の2匹も連れてでしたニコニコ




↑MAMORUの相棒 ぴょんちゃん

(MAMORUが他界した同じ年の暮れに他界)



MAMORUは、環境が変わったからなのか
中学一年の間は年間欠席1日で張り切って登校。


しかし、一年生で燃え尽きたのか

中学二年生からまた学校から足が遠のき

、、、つつも

(この頃からギターをはじめました。)


中学三年生後半からはどうにか復帰し、
毎日塾通いを始め、受験。


その頃からはバレンタインデーのチョコは

もっぱら娘と一緒に作り
MAMORUにもプレゼントしていました。





MAMORUは、
泥ナワ的 ラストスパートのおかげか


まわりや先生からも

 「ほとんど無理 」といわれていた志望校に
まさかの合格をし、晴れて高校生に。






高校生になってはじめて
手作りの本命チョコをもらって

ドヤ顔だったMAMORU,

みんなで冷やかしまくったっけ。

でもたしか、10日も経たないうちに
まさかの破局だったよね(汗)




高校二年生の夏から

バンド活動を始めたMAMORU。


いつのまにかギターで引っ張りだこになり
色んなバンドのサポートをかけもちで
毎月ライブに出るようになって



いつの間にか人気者になってて 
その頃には6つのバンドをかけもちに。


その年のバレンタインデーには
他の高校の女の子たちからも
いくつかチョコをもらってきてました。



MAMORUは嬉しそうに私に言ってたよね。



「お母さん、オレ、ファンができた つたい!
こんなオレにでもよ?凄いど?

マジで 嬉しか〜!!」



と、本当に信じられないような感じで
嬉しそうに報告してくれました。




不登校で、ネット依存で引きこもりだったけど、

中学2年の夏、ギターと出会って


それから「引きこもり」から

「弾きこもり」になって


どんどん上達していきました。



↑高校一年の夏



そしてその せっかくの人気炸裂だった
バレンタインデーから

一ヶ月後、


ライブの2日前にいきなり1人で
自ら旅立ったマモル。


その日は、お母さんと、
バンドの練習スタジオの前で
待ち合わせしてたのにね。




韓国ドラマみたいな最期、、。



と、、そんな感じです。







バレンタインデーになると、、



バレンタインスイーツを
めちゃ嬉しそうに食べる
幼い頃からの
MAMORUの嬉しそうな表情が思い出され


つい毎年こんなことを
反芻してしまいます。



MAMORUが他界してからの私は、
チョコやケーキの手作りは
完璧にムリなった上、



しばらくは
MAMORUとの思い出がよみがえりすぎる
自宅のキッチンにも
立てなくなった私。




でもね、
MAMORUの人生最後のバレンタインデーが
たくさんのお友達に囲まれるようになって
笑顔だったのには

お母さん 救われているよ。


今は、天国バンドのみんなや
天国の 大物ミュージシャンたちと一緒に
自由にセッションしてるんだよね。


いつもサポートありがとう。









(↑ MAMORUの iPhone の中に入ってた
    プリクラのMAMORU )






本日もお読みいただき
ありがとうございました 。




宇宙いっぱいの愛を込めてラブラブ


    虹虹色 るみか & MAMORUキラキラクローバー




みんなの個性が 生かされますように流れ星キラキラ

みんなの命が 生かされますように流れ星








流れ星関連記事流れ星

私が四つ葉のクローバーをよく見つけるようになった理由の記事(天国からのサイン)


  ↓   ↓   ↓







~虹色 るみか ハートスペース~

 

☆公式LINE お友達募集中チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジ流れ星

 

 

ご登録いただくと、

虹色るみかのウェブサイトと、


公式LINEメンバー限定での

セミナーやグループセッションなどの

ご案内の最新メッセージ

(不定期更新)が いち早く届きますウインク

 

ご登録はこちら音譜

↓   ↓     ↓  

 

友だち追加">友だち追加

 

 

 

 


☆個別セッションが気になる方へ

 

まずはヒーリングしながらの

カウンセリングで

心を少し楽にしてみませんか?

 

初回限定 ヒーリングカウンセリング

お申込・お問合せは 

 

❶上記⬆️公式LINEにご登録後、トーク画面より

「初回カウンセリング」

ひとことメッセージキラキラをお送りいただくか、

 

❷または、下記⬇️画像をタップして

フォームよりお問合せください。

ダウン ダウン ダウン

 

 

 

 

 






 

 ☆大切な人を亡くした方のための旧ブログ流れ星虹

天国の大切な人と会いたいあなたへ〜いつもそばにいるよ