3年前の春、息子MAMORUの葬儀を終えてから一週間も経つかたたない頃、

私は 官公庁の新しい職場で、
全く未経験の仕事をスタートしました。

右も左もわからない 福祉関係の窓口業務。

初出勤すると、政令都市に変わったばかりで窓口はごった返し、想像を絶する忙しさでした。

そんな中、私のメインの仕事は 母子手帳の交付。

つい10日ほど前に子どもを亡くしているにもかかわらず、
次々くる妊婦さんに笑顔で おめでとうございます と言葉をかけて説明をする。


目の前の妊婦さんを見ては 
MAMORUがお腹にいた時のことを思い出し、

妊婦さんが 上のお子さん連れの時は、
幼かった頃のMAMORUを思い出す。


私は、自分の子どもを亡くして初めて、命の重さ、尊さを知りました。

 命って 地球より重かった。。


だから 元気な命を大事に産んで育ててほしいという思いも強く、 
辛さを必死で我慢しながらとりあえず笑顔で日々業務に当たりました。

それでも、
仕事中どうしても涙が溢れてきて

そのたびに周りに気づかれないよう、
ロッカールームにあわてて逃げ込んだりしてこっそり涙をぬぐいながらやっていました。

もうね、、何を見ても 
涙が溢れてくるんですよね(T ^ T)



その頃、下の娘は中学3年に上がったものの クラス替えの新しい環境と突然お兄ちゃんを亡くしたショックで学校に行けなくなっていました。


帰宅すると娘の前で泣いてもいられない。

娘を連れて病院やカウンセリングなどにも通う日々(MAMORUが他界してから、「私はもう一生絶対に、心理カウンセラーやセラピストの仕事はやらない」と決めていました)で、私がしっかりしないと、、と気を張っていました。

なので、私が泣ける場所は
通勤の車の中だけでした。



初出勤から一週間ほどたった
4月も半ばのある日、

私は  うつ予防も兼ねて
出勤前のウォーキングをはじめることにしました。


そしたらね、、結局
もうず~っと号泣しながら歩きました。



春の公園の野原は 綺麗な自然がいっぱいでした。

それがまた悲しい。。


幼いMAMORUを連れて毎日のように公園に出かけ、 ちょこまか元気に遊び回る姿を微笑ましく当たり前のように眺めていた日々。

小学生になって自転車で走り廻るようになったMAMORU。

それからシングルマザーの生活が始まり
中学校の制服の詰め襟を着て
公園を通学路にしていたMAMORU。

高校生になり、ギターを背中にしょいながら自転車通学するMAMORU,。。

どんどん思いだされてきました。。

ウォーキング初日、
号泣しながらの帰り道に、

石の上に緑色の葉っぱみたいなものが置かれているのが目に飛び込んできました。



{B5E497EF-E3E9-47AE-804A-8B4AC27750C3:01}



あれ?

{CC6AF1F4-E5A2-4839-8C50-FCBDEBB93F2C:01}


よく見ると、なぜか茎が指輪のように丸い輪っかになってる 四つ葉のクローバーでした。

石の上に それだけが普通に ポンと乗っかって。。


{F6C15690-194D-4B18-B5AA-5F976ACD0064:01}




びっくりして 周りを見回しましたが、
誰もいないし、、

誰かの忘れものかな?
と思いつつ、
でも「せっかく四つ葉のクローバー見つけたのなら ふつー 持って帰るよね?」

としばらく考えながらも その
四つ葉を見つめると

{6CE3B161-384A-4C53-B475-47D964B9C5F9:01}



なぜかMAMORUからのプレゼントのような感じがしました。


それで勝手に「 ありがとう!」と言って
左手の薬指に輪っかになった茎をはめました。


うわー!四つ葉のエンゲージリング!!
(≧∇≦)



私はウットリ眺めながら
なんか嬉しくなって帰りました。


{0BE90D97-8402-4157-BB06-53E348A7B1F7:01}





☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜


その翌日から

ウォーキングに出ると 
とても不思議なことに
毎日のように四つ葉のクローバーが見つかり出しました。


特に這いつくばって探し回るわけではなく、、
おかしな話ですが、なんかフツーに歩いてるだけで、気配がするんですよね^_^;
見つかる時は、なんというか、
「目が合う」という感じで。


四つ葉のクローバーは MAMORUの分身のような感じで、

「いつもそばにいるからね」と エールをくれているようでした。


そういえば MAMORUって 赤ちゃんのころから、かくれんぼが好きだったなあ。。。

赤ちゃんのMAMORUは、気配を消して( でもわくわくしながら )こっそりかくれてて、


私が見つからないふりして困ってると

満面のドヤ顔で、ちらっ!と顔を出しながら 私から「 ば~!!」と言ってもらうのを待ってて。


「こんなところに~!?!」とおおげさに驚くと すごく喜んでキャッキャッと笑って、、

それを 繰り返し 繰り返し 何度も何度もさせられたっけ。。



{A396CC5A-8A8C-4326-943B-3FDDAD4628AE:01}


四つ葉のクローバーを見ると そんなことを思い出すんですよね。


新しい職場のとなりは、たまたま自然がいっぱいの公園でした。

朝からのウォーキングで泣いても 午後になるとまた涙が溢れるので、

お昼休みにも短い時間でウォーキングにでました。

そしたらそこでも、四つ葉のクローバーが見つかりました。

往復20分くらいの間に、決まって見つかる…。


持ちかえっては職場の同僚に配ったりして喜ばれました。


そして、いつしか私は その四つ葉から、日々メッセージをもらうようになりました。

いや~、これが結構 的を得た 深いアドバイスをしてくれるんですね(笑)


一時期、Facebookに、見つけた四つ葉のクローバーを毎日のようにアップしていたら、

知人たちに、私のタイムラインは「葉っぱばっかり!(笑)」とあきれられていました。


それからは セーブするようにしましたが、

やっぱり 四つ葉が見つかったら嬉しいし、写真に撮ったら記事にアップしたくなるしで


ビミョーに 葛藤してました^_^;


でもやっぱり せっかくだから皆さんにも見てもらいたいんですよね。


最近は、

あまり載っけると くどくなるので

テキトーに時々にしています。



あれから3年たった今でも 四つ葉のクローバーがみつかります。

それは、MAMORUからの

いつも そばにいるよ」というサインです。


そして、人は他界しても ちゃんと生きて大切な人と繋がっているんだよ という証明でもあります。


見つかった四つ葉のクローバーたちの記事は、私とMAMORUからのそんなメッセージと想いを込めてあげています。


少しでも、気持ちがほっこりしていただければ幸いです。

                      つづく

{D3D1CD7A-ECCF-426B-AA16-F779E49E0957:01}

 今日見つかった四つ葉☆

{1FBE5AB6-BD0B-421F-89BE-F312BEC69461:01}

今週水曜日(5月27日)に見つかった、
四つ葉と五つ葉(左下)のクローバーです♪ 大漁でびっくり!感謝♡