嬉しいおみやげ | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。





今夜のメニューは


納豆とひき肉のレタス包み

ブロッコリーのボイル

ヒラメの薄造り

ヒラメのアラ、ポン酢風味

ヒラメのお吸い物


今日、仕事をしていると主人からメールが・・・


「さっき、○○と言う漁港の近くに来たので、漁師さんの営む

お魚屋さんで、今朝捕れの小ぶりの天然ヒラメを、1匹買いま

した♪」


お値段を聞いてびっくり!!やはりそこは地物。とっても

安いんです。


一匹のヒラメから、今日は3品。新鮮なヒラメは、身が締まっ

て歯ごたえが違います♪ピリッと辛い薬味ポン酢との相性も

ばっちりでした。

アラからは、お吸い物と吸い地からあげたヒラメを勿体無い

ので捨てず、薬味とポン酢をかけて頂きました。でもやはり

小さくても天然、美味しい~♪♪

アラも一人二役です。


納豆とひき肉のレタス包みは納豆好き、二人のお気に入り

メニューです。

納豆の味噌ダレで、お野菜もたくさん頂ける健康レシピです。

作り方も、とても簡単でフライパン一つで出来ちゃいますよ。


材料

納豆

ひき肉

レタス

あさつき

しょうが

お好みの野菜

納豆のタレ

みそ

日本酒

豆板醤

みりん

マヨネーズ

ごま油


作り方

① フライパンにごま油を熱し、しょうがを入れ香りが出てきたら

   豆板醤、納豆を加えます。

② 納豆軽く炒め、ひき肉を加え、納豆に付いているタレ、味噌、みりん

   日本酒で味を整えます。

③ 盛り付けは、氷水でパリっとさせたレタスお皿に盛り、その上に

   納豆をトッピング、仕上げに、アサツキを散らしマヨネーズを軽く

   のがポイントです。


仕上げにレモンを振りかけてもアクセントになり、美味しいですよ!!