今夜はイタリアン | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。




久しぶりに、イタリアンが食べたくて、今夜のメニューは…


クロ鯛のアクアパッツァ

ボンゴレのトマトパスタ

toto自家製カッテージチーズとベビーリーフのサラダ

バターフランスパン

今夜は、ワインも頂いて、いい気分。

新鮮なお魚にも当たり、幸せな夕食でした~♪


今日はアクアパッツァのレシピをご紹介させて頂きます。

ワインを飲んで、もう目がシバシバ・・・

他のレシピは、後日改めてご紹介させて頂きます。


アクアパッツァ、イタリアの漁師料理としてポピュラーな

レシピですが、私も大好きなレシピです。

シンプルな味付けで素材を生かし、フライパン一つで

簡単に出来ちゃうレシピなんですよ。

ダイナミックなお魚の一匹料理ですので、テーブルも華や

かになり、おもてなしレシピとしてもおすすめです。

今夜は赤ワインを頂きましたが、どちらかというと白ワイン

に、とても合うレシピです。

このレシピ、ブログでご紹介させて頂くのも2回目で前回の

記事は去年の5月。前回の記事はこちらをクリック→☆☆


アクアパッツァとは、調理している時に水が跳ねる様子から

狂った水、風変わりな水という意味だそうです。新鮮な魚が

手に入れば、是非お試し頂きたい一品です。

塩コショウは一切使わず、塩味はアンチョビだけと、素材を

とっても生かせるお料理です。

手が込んでいるように見えますが15分もあれば簡単に

出来ちゃうので忙しい日にもおすすめですよ。


クロ鯛のアクアパッツァ


材料

クロ鯛(他のお魚でも応用できます)

プチトマト又はドライトマト 7~10個

あさり                5~8個

ケイパー             10粒

アンチョビ             2切れ

パセリ

にんにく              1片


作り方

① フライパンにオリーブオイルをあたため、にんにくの

   みじん切りを香りが出るように炒める。

   香りが出てきたら、黒鯛を焼く。

② 軽く焦げ目を付けたら別のお皿に移し、フライパンを

   洗い、そこへ先ほどの黒鯛、プチトマト、アンチョビの

   みじん切り、ケイパー、アサリを加えフライパン底1㎝弱

   くらいの水を加え、フタをして5~7分蒸し煮にする。

③ ②がいい具合に煮えたら、エキストラバージンオイル

   をまわしかけ、スプーンで煮汁を魚にかけながら

   2~3分煮る。

④ 最後にパセリのみじん切りを散らし出来上がり。