運動の機会を設けようと思い、近所で通えるパーソナルトレーニングに今年6月から通い始めました。

週1ではありますが、少しずつ筋肉がついてきたような気はしています。

 

パーソナルトレーニング開始時にトレーナーさんより

「筋トレを続けたら体重が減少しますよ」とお話をしてもらいましたが

6月からほぼ欠かさず週一で通い続けるも体重の減少はほぼゼロ…

 

食事も宅配弁当3食+白飯150gにしたので、カロリーの摂り過ぎではないはず。

 

なぜだろう?とずっと悩んでいます。

 

先日、寝ていると腰が痛くなる(つるような感じ)が続いたので

整体にでも行こうと思い、ホットペッパーで検索。

 

「体の歪み」を見てもらえるという整骨院を見つけたので

その整骨院を予約してみました。

 

最初のカウンセリングで身体の不調(腰痛や肩こり)を一通り伝えた後に

実際に施術をしてもらいましたが、

整体の先生が開口一番、

 

先生:「痩せないでしょ?」

わたし:「えっ?!なんでわかるんですか?!びっくり

先生:「身体、固すぎますもんニヤニヤ

わたし:「そうなのーー?!」

ってなことで、なぜ半年筋トレをやっても体重が落ちないかが判明しました笑い泣き

 

身体の筋肉や筋が固すぎるんだそうです。

確かに身体が固いという自覚がありましたが

身体が固いこと自体がダイエットの妨げになっていたことには気づいていませんでした。

 

筋肉は確かについているけれど、痩せずに筋肉がついていってしまうタイプのようなので

筋トレをすればするほどガタイがいかつくなっていくだけですよ・・・と言われましたガーン

 

腰回り、お尻、足、腕 ・・・まぁ全身なのですが、可動域を拡げるためにと施術を受けましたが・・・

 

正直、拷問レベルの痛さでした笑い泣き

 

それだけ凝り固まってしまっていたということなのでしょうが・・・

施術中は1時間コースにしてしまったことを後悔してしまうくらいの痛みでしたが

施術後、身体を動かしてみると、今まで曲げられなかったところまで曲げられるようになっていたり、

股関節の骨がポクポクなっていて違和感があったのですがそれもなくなっていて、

いわゆる体がスッキリした状態になっていました。

 

「ストレッチを行って可動域を拡げて代謝を上げること」

 

とアドバイスをいただきました。

昨日、整骨院に行ったのですが、施術をしていただいたところを触ると今日もまだ痛いです・・・チーン

 

YouTubeでストレッチ動画を探していろいろ試してみていますが

「身体の固い人用」でも動画ほどもできない筋金入りの身体の固さなので

毎日じっくり時間をとってストレッチを行ってみようと思います。

 

あと、「スロージョギング」を勧められましたのでさっそく今日から走ってみたいと思います。

 

痩せられない原因が判明したところで、改めてダイエット取り組みたいと思います照れ