久しぶりのブログ更新です。

 

あれよあれよと日が過ぎていき、

あっという間に大晦日を迎えようとしていますね。

 

早いもので息子は12月28日で5ヶ月を迎え、

8150gになりました。

かなり重たく感じ、床に直座り状態から抱っこして

立ち上がるのがひと苦労ですあんぐりうさぎ

今のところ大きな病気もなく、すくすく成長してくれています。

 

子どもたちは順調に成長してくれていますが、

わたしときたら・・・

ついつい楽に食べられる市販のものや

お菓子などを摂取する機会が増えてしまい、

産後から体重が増加してしまいましたショックなうさぎ

 

びっくりするくらい急激に体重が増加してしまいました・・・

 

ということで食生活を見直すことを来年2017年の

目標にします。

 

こちらの本のレシピだけで食事を作成するようにします。

 

 

退院時に購入し、いくつかレシピを実践してみました。

すごく美味しいのですが、ついつい

「炒めるだけ」のお肉とか市販のおかずの素などを使ってしまうことが

多かったです。

あと、家族が「少ない・・・」と言うので

ついついオリジナルで追加していたのが

体重増加のもとだったのだと思います大泣きうさぎ

 

なので忠実にこのレシピの分量を守って

食事を作ろうと思います。

 

 

あとはお菓子。

「甘いなぁ」と思いつつも、時折無性に食べたくなってしまいますショックなうさぎ

食べた後血糖値上昇で落ち込む・・・ということを何度も

繰り返してしまいました。

 

なのでお菓子も糖質を抑えるために、

 

この本で自作するのが目標です。

「このレシピを作れなかったらお菓子を食べない」

という決め事でお菓子制約をかけようかと思います。

 

 

本当に自分の意志の弱さに泣けてきます・・・ショボーン

 

2017年は芯の通った生き方を目指します!