Leaf Hair 
金沢市入江2-25
☎0762922225

パーマ屋タカちゃんの日記

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



Leaf HairのLINE始めました☆よかったら友達登録してくだせい
友だち追加数
ご予約や質問ができますよ✨



スタイリストMIURA!!のブログ
Leaf HAIR 真琴の美容師日記

スタイリストこっしーのブログ🐤→こしちゃん のブログ
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

📢スタッフ募集中!!
現在アシスタント1名
募集してまーす!
詳しくはお電話ください

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

いぇい まいど

パーマ屋タカちゃんこと
畑中 隆志です





いやーーーー



久しぶりですよ
ブログ書くの




書くことをすっかり忘れてしまっていた


またボチボチとやっていきます




今回はリーフヘアーの原点にかえってみようかと



リーフヘアーがお客さんの髪を施術をする際に
1番気をつけていること


それは



髪のダメージを極力少なくすること




まぁ当たり前なんですけど


他のお店と違うのは


髪は1度ダメージすると治らない
ということを踏まえて施術するってとこかな




※髪のプロである美容師でも
この事を知らない人たくさんおりますからね


髪傷んだらトリートメントすればいいですよ〜って
考えの元になんでもかんでも施術するのは大間違い!!


トリートメントで髪のダメージは
治りません(ガチ)





これを知ってて施術をするのと
知らないで施術するのは


後々、天と地の差が出るんですよ



例えば毛先までのカラーをするとします

そして1ヶ月後

根元が1cm伸びてきて、またカラーしてぇなー
ってなるとします

ここで問題




Aは全体をまたカラーする

Bは伸びた根元だけをカラーする


さてどちらがダメージ多いでしょうか?





答えは

Aの2回目も全体カラーをするです




説明するとAのように2回目も全体カラーすると


毛先の前回染めたとこはカラー剤着くのが2回目となります

カラー2回分のダメージが加わるということです


それに比べてBの根元だけを染める方は
毛先にはカラー剤つけないので前回染めた時に受けたダメージしか残りません



そしてまた次の時同じように
全体染めるAと根元だけ染めるBを比べると


Aは毛先はカラー剤3回分
前回のとこが2回分
というように毛先に行くほど髪の負担が増えてます


それに対してBは髪全体がカラー1回分のダメージしか受けてません





1度髪が受けたダメージは回復することないので
毎回毛先までカラーしてると
毛先の方はどんどんダメージが蓄積していくんです





リーフヘアーでは基本的にカラーは
根元だけ染めるリタッチカラーをすすめてます




その理由は今説明したように
カラーで受けるダメージが極力少ない髪を作り上げることに重点をおいてるからです






毎回毛先まで染めるのってやっぱ営業的には儲かるんですよ笑




でもおすすめはしない








リーフヘアーでは
なんかつけてダメージを少なくするとかじゃなくて
施術自体のやり方でダメージを減らし
長期的にダメージの少ない髪を作り上げることに
重点をおいてます





だからパーマのモチもよくなるし
髪がボロボロになることがありません

パーマの周期が長くなるのでお金がかかりません笑
(儲からん)


別にトリートメントしなくても
サラサラにもなるし
トリートメントしなくていいんでお金がかかりません笑(儲からん)




なんでそんな儲からん事をするん?
て聞かれる事あるけど



ダメージさせて後々困るのは
お客さんだけじゃなくて
僕らも困るから



施術大変になるし

第一に失敗のリスク上がって
信頼を失くしてしまうから



失敗を極力なくし、信頼を得るために儲からんくても
髪のダメージは極力少なくする





このやり方でリーフヘアーは今までやってきたし
これからもやっていきます



結果的に僕らもお客さんも
WIN-WIN♪




これはずっと変わらない





ほんじゃまた

リーフヘアー
はたなか たかし