花鳥風月 -94ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

福岡県は秋月にあるお寺・淨覚寺にて。

”あしあと 2”開催。


アクセサリー、クラフト、小物、染小物、パン。

それぞれの女性作家さんの5人作品展。


ほか、数点の人気ショップさんがゲストとして出店。


花鳥風月


フード充実。






”クラフト”


花鳥風月


オリジナルデザインの かわいらしー包装紙やらシールやら封筒やら・・・






包装紙にしちゃうのもったいないくらいのかわいさ。


花鳥風月







”アクセサリー”


花鳥風月


木のアクセサリー。

いろいろ かわいーのがたくさんあったけど。

お客さんが集中してて近寄れなかった・・・







”小物”


花鳥風月








ブローチやら何やら。


花鳥風月







↓こういった どストライクなものが ちょこちょこたくさん。


花鳥風月


ちょっとシュールっぽぃもの 好き。






”染小物”


花鳥風月


身近にある草や実などで染め付けた コサージュやアクセサリー。

エプロンやストールなどなど。






たまねぎやオリーブ、苺のヘタなどで染め付けてあるんですって。


花鳥風月








お野菜の販売や。


花鳥風月








グリーンの販売など。


花鳥風月







花鳥風月







花鳥風月


5人の作品展プラス、たくさんのゲストさん参加で、朝からたくさんの人で賑わってた。







開始早々長蛇の列で。

程なくして完売御礼となった ”自家製天然酵母パン 粉kona屋”

売り切れ覚悟で 挨拶だけしに立ち寄ったところ・・・


花鳥風月


何気なく見上げたとこに 予想外の最後の1本が・・・

ラッキークローバーとばかりに 粉kona屋さんのパンゲット (〃)´艸`)♪






そろそろと秋めく秋月で。

短時間だったけど、いろんな方々と触れ合えた 楽しい日曜日となりましたクローバー


花鳥風月













残暑がまだまだ厳しい9月。

けど 幾分かは涼しさも増してきた。

もっと涼しくなれー




お菓子作りもパン作りも だいぶご無沙汰で。

料理もテキトーだったこの夏。
真夏が過ぎ去るとともに、少しずつ作りたい気持ちが戻ってきた。

ので、リハビリがてら まずクッキー作り。


花鳥風月


油分が少なすぎてひび割れる。

左は”ゆずハチミツ”入り。

右は”ブルーベリーハチミツ”入り。

砂糖なしの100%ハチミツクッキー。






シンプルマフィン。


花鳥風月


プレーン生地の中央にリンゴジャムを入れた。








膨らみが均一にならず

きれいなマフィン割れがなかなか作れんのが悩み。
↓これ 奇跡。


花鳥風月








コーヒー生地に 割った板チョコと刻んだくるみを混ぜ込んだマフィン。


花鳥風月


うん 

美味しかった ( ・ิ∀・ิ)♬








クッキー(スノーボール風)


花鳥風月


左は宇宙人じゃございませぬ ('ェ';)







刻んだくるみがマイブーム。

刻んだくるみを混ぜ込み、シュガーパウダーをまぶした。


花鳥風月


バターをいつもより多めに加えたせいか、サクサク (〃)´艸`)オイシー♪




ほかにスコーンとかとか。

年末に向けて ただいま焼き菓子修行中。








さっぱりとした魚が食べたいe913

と、我がままを言い

前から行ってみたかった久留米市にある■一心鮮魚店■へ連れて行ってもらいました。


花鳥風月

■所在地■久留米市梅満町566
■TEL■0942-37-3366
■営業時間■11:30-20:30
■定休日■日・祝日




どなたかのブログでは11時オープンと書いてあったので、10分前くらいに到着。

早いかなぁ と思いつつ中を覗いてみたら、「開いてますので どうぞ~」と案内したくれた。

先に1組のお客さん。

しかし 後で食べログ記載の営業時間を見ると、11時30分からとなってた。

しもた間違えた。

時間間違えちゃったけど

お昼の時間には早かったけど・・・ラッキークローバー


噂通り、その後11時30分には満席となった。








頼んだのは”すし定食 1365円”。


小鉢でタルタルソース付きのエビフライ。


花鳥風月


結構大振り。

しかもぷりぷり。








葉物サラダにぶどう。


花鳥風月








茶碗蒸し。


花鳥風月

ぷるぷる。








カニ身ときゅうりのサラダ。


花鳥風月


これ もちょっと欲しかったー。

ほかに しじみのお味噌汁。








そして にぎり8貫。


花鳥風月








うに。


花鳥風月


もちょーっと若い頃。

スーパーで買った瓶詰めのうにに中って 病院で点滴を打つハメになったことを思い出した。

それ以来あまり口にしなくなったなぁ。








イクラ。


花鳥風月

きれーい。

子供の頃、鮎だったか山女だったかを釣りに行ったときのこと。

エサに使ったのがイクラで。

その頃から イクラは魚のエサ、という風に認識してしまい、あまり口にする機会もなくなった。


と ぶつぶつ言ってますが・・・(≡ε≡;A)…

美味しいものは美味しい。

うにもイクラもしっかりいただきました (〃)´艸`)♪


厚みのあるネタで新鮮で。

食感がまたよろし (〃)´艸`)♪

大好きなガリも美味しかった。

私的に 山葵がもちょーい欲しかったけど、満腹満足なランチでしたクローバー


やっぱりお魚は最高ですなクローバー



花鳥風月


(○v艸v*).+゚ゴチソウサマデシタ゚+.