花鳥風月 -93ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

熊本県は南阿蘇。
絵本作家である葉祥明氏の美術館、”葉祥明阿蘇高原絵本美術館”がある。


花鳥風月

営業時間:10:00-17:00(年中無休)
入館料 大人400円/中・高200円/小学生100円

〒869-1401
熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽5988-20
TEL/FAX:09676-7-2719







美術館内には

絵本の原画や詩などが物語風に展示してある。

花鳥風月


コーナーの一角には小さなソファーと絵本棚。







美術館には もうひとつ別の出入り口があり。

そちらから庭園に出ることが出来る。

花鳥風月


扉を開けると

そこには絵本の中の風景が。






この美術館の庭に ブルー・ビーが訪れるのだ。


花鳥風月







花鳥風月







いくつか分かれた広場には

木とベンチがセットで置かれてある。


花鳥風月







そして

その風景に合わせた 葉祥明氏の絵本の1ページが。


花鳥風月







花鳥風月







この日

午後になるにつれ 陽射しが強くなっていったけど。

阿蘇に吹く風がひんやりと気持ち良かった。


花鳥風月







歩いて30分ほどの散歩コース。

そこを 午前中1時間以上かけて散歩して。


花鳥風月


美術館前にいる 白い犬のジェイク(ぬいぐるみ)と遊んで帰途へ。






その途中立ち寄った広い公園でお昼ご飯。


花鳥風月







前日の夜にお弁当を思いついたので 冷蔵庫内の寄せ集めオンパレード。

野菜がないのが残念。


花鳥風月







喧騒から外れた公園で。

おばあちゃんグループが1組 遠くでお弁当食べてたのを除けば ほぼ貸し切り状態。

花鳥風月


木陰が涼しく、寝転がれるくらいのんびりー

うーん いいとこ見つけたクローバー






青空の下。

久々の阿蘇で 気持ちの良い空気を満喫。


花鳥風月



元気が出た。







前回からの続きですが・・・

ご拝読(○v艸v*).+゚Thank you゚+.







正式名称は、ルリモンハナバチ(ミツバチ科)と言うそう。

体長1.5cmくらいで、地域によっては絶滅危惧種にも指定されている珍しい蜂だとのこと。


花鳥風月


たくさんの黄色いミツバチに混じり1匹だけ

このブルー・ビーを見つけることができたクローバー







黒地に縞々の青毛が生える きれいな蜂。


花鳥風月







ぶんぶんぶん

とにかく、忙しなく花から花へと飛び回る。


花鳥風月


デジカメじゃ 望遠接写(←蜂に刺されるの嫌だから)にするとボヤけるし。

動き回る蜂を撮るのは至難の業だー







ブルー・ビーはミツバチ科だけど。

他種の蜂の巣に”労働寄生”して 自分では蜜や花粉は集めず、巣も作らない。

蜂らしくない蜂だけど ”幸せを呼ぶ青い蜂”とも言われ 夏から秋にかける今の短い期間にだけ現われるそう。

花鳥風月







バジルの花が好きらしい。


花鳥風月







幸運を呼ぶといわれる 青い蜂。


花鳥風月


素敵な幸運が舞い込みますよぅにクローバー


































だいぶ涼しくなってきたとは言え。

日中は30℃を優に超える。

残暑が厳しすぎる・・・


そんな中。

お菓子作りの修行をしつつ、同時にパン作りにも励んでおりますー。


しばらくぶりにホームベーカリーを稼動させ、久しぶりに食パンを焼く。


花鳥風月


私はパンの耳が大好物なのだ (*´艸`*)♪







次に お弁当用のお食事パンを焼く。


花鳥風月


ソフトケース(紙)で焼いたので ちょっと形が崩れちゃったけど・・・







ほわほわで。


花鳥風月







マヨとチーズの相性バッチリクローバー


花鳥風月


バジルソース・ハム・チーズの組み合わせと。

たまごサラダ・ハム・チーズの組み合わせ 2種類。

いやー 我ながら美味しかった (〃)´艸`)♪







ケーク・サレ。


花鳥風月







ほうれん草たっぷりと、あとは冷蔵庫の余り野菜たちとベーコンで。


花鳥風月







再び お弁当用にお食事パン。


花鳥風月

設定温度が高すぎて、ちょっと焦げた・・・ ('ェ';A)







マッシュしたじゃがいもと高菜漬け。

下にはチーズ。


花鳥風月


もう一種類はハンバーグとチーズ。

具材、チーズ率高し (≡ε≡;A)…







そして ころころプチパン。


花鳥風月


これは プチサンドイッチにして、明日のお昼に。



お菓子作りとスタンスがちょっと違うけど。

パン作りにも励んでおりまするクローバー