花鳥風月 -62ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

熊本県は山都町にある ”幣立神宮”



知る人ぞ知る

でも 実は結構知られていない神社・幣立神宮。

鬱蒼と茂った木々に囲まれた中に ひっそりと建っている。

パワースポットでも知られており

1度は訪れてみたかったので、今回 念願叶っての訪問。








高天原(たかまがはら)神話の発祥の地と記されているそう。

日本神話の天上界を言い、

天照大御神と須佐之男命をめぐる神々の物語の舞台となった場所とのこと。






幣立神宮は

およそ1000㌔に渡って日本列島を縦断している大断層 ”中央構造線” 上に建っているのだと。



”中央構造線”

地殻変動の巨大なエネルギーがぶつかり合うことにより、N極とS極のエネルギーが打ち消しあいゼロ磁場となる

他の地域に比べ、磁場エネルギーの変動が起きやすい場所と言われているそう。






高千穂と称される天神木。


樹齢が15,000年とされているが・・・

樹齢の真偽はともかく

木の上部が朽ちても枯れることなく、根元から新芽が次々と出て生き続けているとのこと。






檜。








二子杉。








五百枝裏杉(いほえうらすぎ)



幣立の森、と謳われるほど

悠々とした木々が茂っており、そこかしこにひんやりとした空気が流れていて気持ち良かった。






東御手洗社 東水神宮



龍神さまのパワーが伝わるとか。

湧水があり、汲んで持って帰ることもできる。






実は。

天孫降臨やら時空や宇宙の摂理やら・・・

次元が違いすぎて、調べてもよくよく呑み込めない幣立神宮 (≡ε≡;A)…

パワースポット巡りなど好きだけど、これだe913と 特に強く感じることはあまりなく。

ただ、寺社の持つ空気や そこにある歴史が好きで。

木々が放つ威厳や雰囲気が好きなのだ。

派手さはないけど、しっとりとした空気を持つ。

幣立神宮もそんな神社。



最後に。

ご朱印をいただきたくご住職に訊ねたところ。


「忙しいので(連休中) そこにある印鑑を自分で押して」


と言われたのがちょっと寂しかったかな・・・ 

手書きが良かったけど、滅多に来れる場所じゃないので自分で印鑑押しましたけどね (≡ε≡;A)…








久しぶりに阿蘇へ。

天気の良い阿蘇日和だった先日。

この日のお昼ご飯は ずっと気になってたこちら。







こちらの”カルデラ丼”が気になってたのだけど。

しかしそれを差し置いて、私が頼んだのは ランチセット800円。

メインは何種類かから選べるシステムで、油淋鶏をチョイス。







お肉なんて久しぶりに口にするもんだから、いつにも増して美味しく感じちゃった。







そしてこちらの売りである(だろう)カルデラ丼1500円。



リング状に盛り付けられた高菜飯の中央に温玉。

その周りには 熊本県のブランド牛である”味彩牛”が。






山葵ソース?がかけられてるらしいけど、ちょっと控えめで少なめ。

高菜飯もちょっと薄味。

お肉は柔らかくて美味しかった。



阿蘇の味。

美味しかった、けど お値段の割にはもう一歩・・・でしょうか (≡ε≡;A)…(注:あくまで個人的意見です)

私が頼んだランチセットの油淋鶏は ボリューミーでおいしゅうございました♩






ちょっと前後するのだけど

この日のデザートは 蘇陽町にある道の駅・そよ風パークのブルーベリーソフト。



蘇陽町の特産品がブルーベリーとのこと。

美味しかった♩






3連休の中日。

阿蘇はどこも混んでいた。

だけど 阿蘇日和な秋の空でしたクローバー









8月は 地域のクッキング教室に参加。

テーマはゴーヤ。



その時に じゃんけん大会で勝ち取った景品、ゴーヤ。

一応スマホと比較。

かなーり おっきい。

これプラス小さいゴーヤ2本。


さて 何に使おう。






とのことで。

クッキング教室でのおさらい。


ゴーヤをすりおろして。








白玉粉と水と一緒にコネコネ。







黒蜜と黄粉まぶして あっと言うまにゴーヤの白玉完成。



苦味もそこまで感じられず、なかなか美味しかった♩

何よりも。

チビがバクバク食べてた程で…






ゴーヤと人参、たまねぎ、ベーコンを炒めて味付けして。

炊き上がったご飯に混ぜるだけの ゴーヤ混ぜご飯。



これも美味しかったe913






ゴーヤチャンプルーはテッパン。



大好きなゴーヤ料理のひとつ。






ゴーヤの酢漬け。



クッキング教室ではシラスを使ってたけど、我が家には在住してなかったので 代わりに桜エビをイン。

教室で作った中では このゴーヤの酢漬けが一番美味しかった。

ただ、レシピには大量のお砂糖が・・・

我が家でのおさらいでは 少量の蜂蜜で代用。

これはこれで美味しいお味になりました♩


あとはゴーヤのホットケーキとか。

それでも余ったゴーヤはサラダにしたり、ジュースにしたり。

残りはスライスして冷凍ストックに。

大好きなゴーヤを堪能しましたー。






8月はあまりお菓子を作っておらず。

そして記録し忘れが多く・・・


とりあえず マフィン。



生地の中にも砕いたクッキーが入ってます。

チーズケーキの中に入れたり、土台にしたり・・・と このクッキーって結構イイお菓子作りの材料となる♩







毎月必ず作るスコーン。







9月も 

お菓子作る時間があまりなさそうな予感。

それでも定番は作る予定なので お菓子作りたい病は少しは解消できそうかな。