花鳥風月 -55ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

福岡県は広川町にある そば処 なな草 へ。


先月末の訪問。

紅葉はほとんど落ちていたけど。

地に敷き詰められた朱色が色鮮やかでしたクローバー






そば処 なな草。

2度めの訪問。








紅葉の時期が過ぎていたとはいえ。

そのロケーションは最高です ♩
















頼んだのは なな草膳 1570円


■そば豆腐■
■前菜4種
お刺身(サーモン・ブリ)■
■お蕎麦
■かしわ飯
香の物■
■甘味
ドリンク■

お刺身は前日までに予約するとサービスでついてくる。

ブリの歯応えが良くて・・・ブリもサーモンも美味しかった (〃)´艸`)♪






お蕎麦はかけとざるで選べます。

私はざる。



女子ウケするロケーションに 女子ウケするそばご膳。

女子友とのごはんは 美味しいし楽しい。

大好きな神社仏閣の話で盛り上がりましたー ♩


(そば湯があったのだけど。

途中席を外し、帰ってきたら下げられていた・・・ (≡ε≡;A)ザンネン…)






黒ゴマプリン。



ゴマ風味が良い良い。


楽しい時間を過ごせましたクローバー








■そば処 なな草■

■所在地■福岡県八女市広川町新代1364

■TEL■0943-32-2041

■営業時間■11:30-15:00/17:30-22:00(夜は完全予約制)

■定休日■水曜日












佐賀県は伊万里市。

紅葉がきれいだと案内してもらい、伝統工芸祭が開催されている大川内山へ。



陽が差してた数時間、色付いた紅葉はきれいでしたクローバー






陶器市などがあっており、観光客で賑わう大川内山を散策。

伊万里焼の陶板↓

そこに神社があるならば。

それは行っておかねばならぬのです。

最終的には左上表示の権現岳神社までレッツゴー。









窯が立ち並ぶ通りから少し外れると人の気配は途切れ。

ひっそりと 岳神社入り口が現れる。



のどの神様で有名なのだそう。






石段を上りきると お地蔵さまと拓けた場所へ。



振り返るとダムのようなものが見える。

少し上ってきたなぁ。







ここより数分歩くと ”権現宮” の鳥居が見てくる。



その先にもうひとつ鳥居が。







道路を挟み、”岳神社”の鳥居が現れる。



むむ・・・ここからが本当の道のりなのか?

ここにたどり着くまでに 石段を上り、歩いて10分弱。

実は最初の入り口の鳥居をくぐったあたりから なんとなーくの予感が・・・

もっと近くにあると思っていたのだけど。

大川内山周辺の地図陶板を見てなかったのでわからんかったが、本当の道のりはここからのよう。
とりあえず。

霊水をいただき、気合を入れ直して出陣。







木々や鳥のささやきを聞きながら、ひたすら上る。



実は結構きつかったりする。






14kgを抱えたり下ろしたり。

叱咤激励しながら、まだまだ上る。









階段大好きだと豪語している私だけど。

ちょっとばかり弱音を吐きそうになったころ、ご神木出現。



そしてその奥にゴール地点らしきものが。






上りきった先

見えたものは くり貫かれた岩穴の中に建つ社殿。



岳神社本殿。

こちらは伊万里市重要文化財なのだそう。


説明文によると。

「鎮西八郎為朝(1139~70年)が黒髪山の大蛇退治の時に、伊弉諾命(いざなぎのみこと)・伊弉再命(いざなぎのみこと)を祀ったことに始まる」

のだそう。


祭神は伊弉諾命(いざなぎのみこと)と伊弉冉命(いざなみのみこと)

本殿(神殿?)の後ろには天和2年建立の”岳権現宮”の石殿がある。







参拝と、少しの休憩をしたあと。

本殿の奥へと抜けてみた。








うーん 圧巻。



標高が、定かではないけど約280m。

全体像を写真に納めたいのだけど、後ろに下がりすぎると落ちてしまう。







思えば遠くまで来たもんだ。

大川内山周辺が望めます。




あとで知ったのだけど。

こちら岳神社の奥の岩肌に、雨の後にしか現れないという 幻の滝があるそう。

雨の後のこの山道はきついかも (≡ε≡;A)…







下りも上り同様。

14kgを抱えたり下ろしたり。

叱咤激励しながら、ぼちぼち下る。

↓中間地点の鳥居。



下りきってしまえば

清々しい山の空気が気持ち良かった、と思えるのだけど。

ここは 阿蘇の上色見熊野座神社の最後の上りと同じくらい疲れたー。






約1時間ちょっとの山登り。

良い運動となりましたクローバー












福岡県は朝倉市にある 陳列室・七耀舎。


11月も初めのことだけど。

8回目となる”秋の花うた散歩みち vol.8”へ。


















素敵ショップが軒を連ね、ワークショップやフィールドライブなどで盛り上がるイベント。

















回を重ねるごとに、楽しさが増してきているような。

朝から夕方まで、たくさんの人で賑わう。








おしゃれなもの、かわいいもの、おいしいもの。
































山菜があったりどんぐりが落ちてたり。

自然満喫。


















天気が危ぶまれたけど、何とか晴れ間に恵まれて。

気持ちの良い 秋の行楽を楽しんできましたクローバー