花鳥風月 -54ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

ポカポカ陽気だったこの日は先輩とのランチ。



自宅の一室をカフェにしたような、アットホームな村のカフェ







美味しい

と 噂の?ピザランチを(と言うか、ピザランチしかなかったような)



運ばれてきたピザは、薄いクリスピーみたいな生地に もりもりたっぷりのお野菜。







サラダがメインのような感じ。









ピリ辛ウィンナーも美味しくって。








とろける半熟玉子なんて最高。


運ばれてきたのを見て、おぉ~ と思わず歓声を上げるくらいボリューミーなピザだけど。

サラダを食べてるような感覚なので 胃ももったりせずペロリ ♩







さらに 柿と大根ときゅうりのサラダもあったり。










サツマイモの甘酒もあったり。



これ、美味しかったe913







一口サイズの コロンとしたかわいいおにぎりと。



他にはお味噌汁までもが・・・e913







ピザランチにはデザートもついていて。

カボスのジャムがトッピングされたレアチーズケーキ。









そして 栗の渋皮煮。



コーヒーなんてサーバーのままでたっぷり2杯分e913


これで税込900円。

な なんて良心的な・・・


帰りに安納芋のお土産までいただいちゃったe913



暖炉と大きな窓から入る陽気で温かかった室内(汗かくくらい暑かったけど・・・)。

穏やかそうな店主である奥さまと、美味しいピザランチ。

長居してしまったほど居心地の良いカフェ。
これは絶対リピ決定ですなクローバー



(○v艸v*).+゚ごちそうさまでした゚+.









晴れた日。

しばらく冬ごもりする前に 元気をもらいに行ってきました ♩











注注注以下、ヘビ画像が続きます注注注



注注注以下、ヘビ画像が続きます注注注




        




お邪魔させていただいた先のご夫婦。

ふたりとも木に携わるお仕事をされていて、ともに感じの良いご夫婦。

ご主人が爬虫類好きで(特にアルビノ)、いろんな生き物が住んでいる。


アオジタトカゲ。



ツチノコの正体は このアオジタトカゲ説もあり。






つやつや。

美しかー。



這うたび、筋肉の収縮がわかる。













めんこい♡









さて何匹いるでしょう。



答え 3匹。







ちなみに、ご主人が彫る木彫りのヘビ。

本物と見間違うほど美しいのですよー。

こんな感じ↓

















冬ごもる前に、楽しい時間を送ることができましたクローバー

(○v艸v*).+゚アリガトウ゚+.




















福岡県、道の駅たちばなの前にある鳥居。



通るたび、ずーっとずーっと気になってた鳥居。

新緑の時季。

紅葉の時季。

夕日が射す時間。

それぞれで違うきれいさを持っていて。

そのうち上ってみたいなー、と 思いつつ数年。

普段は日があまり当たらず、ちょっと薄暗い雰囲気だったので近寄りがたかったのもあるのだけど・・・







それが先日。

ついに上る機会を得たe913



しかも。

行ってみれば、色鮮やかな紅葉が鳥居を包み込んでいて。

思わぬきれいさに遭遇し、女子3人 きゃっきゃきゃっきゃ。







鳥居をくぐると長い石段が現れる。

その先に山門。









ところどころ崩れた石段。

苔むした緑と落ちた朱色。



それだけで心くすぐるものがある ♩

でも滑りやすいので注意が必要。







山門まで上り振り返ると、道の駅が小さく見える。



結構上ってきたみたい。







山門からさらに石段を上がる。

辿り着くと、少々朽ち果てたような社殿が。








人の立ち入りがあまりないのか。

程よく湿気を含んだ地面はフカフカ。

地に落ちた葉をかき分ければ 下からは緑が現れる。



お手入れが行き届いていないわけじゃないと思うけど。

あまり人の手に触れていない境内は、なんだかとてもきれいだった。


八幡宮、とだけしか記載がなく。

いろいろ調べてみたけど、詳細はわからず。

八幡神は武運の神。

誉田別命(応神天皇)、神功皇后、比売神などの三神が祀られているとのこと(Wikipedia参照諸説あり)


こちらに立ち入る前に、トレッキングスタイルの年配のご夫婦を見かけたので、何かしらのコースはあるっぽい。







下り。

紅葉のトンネルを通ってるようでなんだか楽しかった。



崩れた箇所や苔で滑る箇所有で要注意ですがー。







事前リサーチでは ちょっとおどろおどろしい雰囲気だったけど。

紅葉効果か、女子友効果か・・・

楽しい参拝となりましたクローバー