花鳥風月 -43ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

福岡県は朝倉市。

創業は明治18年と言う ハトマメ屋



ずっと行ってみたくて、でもいつもタイミングを逃してて。

この日は このハトマメ屋を目的のひとつに入れて行ってきましたe913






オープンと同時に着いたのだけど、すでに数組のお客さんが。

そして入るとすぐに 店員さんがよもぎ茶と大福でおもてなしを。









店内には 和菓子やら洋菓子やら焼き菓子やら・・・

















どれも美味しそー (〃)´艸`)♩









とくに これ↓

餅パイ。



お餅をパイ生地で包んだお菓子。

試食をいただいて、その美味しさのとりこ♡

あずき・さつまいも・チョコ・りんご・カレーの5種類。

全種類ゲット。








時間が経つとサクサク感が感じられなくなるので、家ではチンしていただきました♩


カレー味。

えーっ と思ったけど、意外な美味しさ。








チョコもたっぷり。



サクサクのパイ生地にモチモチのお餅。

どれも美味しくいただきました♩








定番のハトマメも、饅頭もクッキーも美味しくって。

おうち用にもお土産にも、重宝するお菓子屋さんでしたクローバー





■所在地■福岡県朝倉市宮野1910-3

■TEL■0946-52-0036/FAX0946-52-0136

■営業時間■9:00-19:00

■定休日■水曜日(定休日が祝日の場合は営業)


















福岡県は朝倉市にある”七耀舎”

春のイベント 春の花うた散歩みち vol.9 へ。



天気にも恵まれ、朝から大盛況。







美味しいもの楽しいものかわいいもの・・・








より取り見取り盛りだくさん♩










たくさんの いいね がつきそうな 素敵ショップにワークショップなどなど。










欲しいものがたーくさん。










宝探しゲームもあったりして、子供たちも楽しんでたみたい。

















緑がきれいで。

風が気持ち良くて。


























初夏の陽気に気分も軽くなるようで。









ただ。

ジェラートで体を潤したけど、日差しの強さに負け 早々に退散しちゃいました。

次は秋。

しっとりとした季節が楽しみです♩














福岡県は久留米市にあるケーキ屋さん Patisserie Le Caramel (パティスリー・ル・キャラメル)




初めての場所なのでナビで行ったのに、見逃して素通りしてしまいました。







隠れ家チック。










好みな予感。









店内は・・・



アメリカンチックな雑貨が目を引く。







一見 雑多。 


いや、雑多。

何が売り物で何が商品なのか・・・

ケーキ屋さんぽくないけど。

でも、実はこゆ感じ 好き。

ワクワクして、テンション上がっちゃいました♩















興味そそられたけど、甘そうっ。










ショーケースに入ってるケーキは、

ホールからショートから すーっごく種類豊富で。

リーズナブルなのに、かわいくて楽しそうで。

そして どれも美味しそうで。



この日の目的はホール。

優柔不断な私はめちゃくちゃ悩みました。

それくらい たーーーーーくさんあるケーキたち。







何とか決めて、ホールふたつ購入してホクホク♩

外にはテラスあり。










ピザやパフェもあるみたいで。

天気の良い日は 外で食べるのもいいかも。









今回のケーキ。

長方形のチーズケーキ。


ワッフルが3個乗ってて。

ハートのクッキーにフルーツ盛りだくさん。







キャラメルソース。



ワッフルに良い感じでマッチ。







断面。

クリーム、(レア?)チーズケーキ、スポンジにタルト生地の層。



美味しーい。

ちょっと甘いかなー・・・と思ったけど。

だけど軽い甘さで 1ホールはペロリと食べれそう(私なら)

全体的に甘さがもう少し控えめだったらいいけど(てことは やっぱり甘味が気になった)
チーズケーキは好みの美味しさでした💛


もひとつ、季節のフルーツタルトを買ったんだけど、そちらは残念ながら味見してませんっ。

でもとてもとても美味しそうだったe913






お値段もすっごく良心的。

とにかく迷うくらい種類豊富。

全部美味しそう(甘ったるそうだったけど←私の偏見です)

手土産にも喜ばれそうだし、がっつり食べたいときもいいかも♩

スタッフの方もパティシエさんも感じ良かったので、とりあえずリピ決定。



ごちそうさまでしたクローバー


■所在地■久留米市山川追分1-6-1

■TEL■0942-44-5501

■営業時間■10:00-20:00

■定休日■水曜日