花鳥風月 -41ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

パン屋さん巡り3件目は。

2件目に行ったコウブツさんより 数百メートルしか離れてない場所にある うーぱんベーカリー



以前入っていたテナントが取り壊しになるとのことで移転されたそう。







看板もなく、OPENの立札を見逃したら見つけきれそうにない。

実際通り過ぎちゃった。



でも 誰かしら人が並んでるみたいなので、わかる人にはわかるパン屋さん。

店内は狭く、一組ずつしか入れない。

行った時も数組並んでた。


パンは美味しいし、とにかく 店主さんのお人柄が良くて、それもあってかパンは売り切れるのが早いみたい。

予約もできるそう。








店内は写真NG。

なので お持ち帰りしたパンたちを。



じゃがいもパンといちじくのベーグル、塩パンしか名前覚えてないとゆー・・・

オープンは11時。

行った時間は11時半過ぎくらいかな、すでにベーグルはほとんど売り切れてて いちじくくらいしか残ってない。

お目当てはいちじくベーグルだったから良かったけど、いよかんのベーグルも食べたかったなぁ。

次回リベンジクローバー


今流行りの塩パン、うーぱんベーカリーにもあったので買ってみました。

矢印左下のパンが塩パン。

食べてみた感想は・・・美味しかったけど もう、いいかな・・・ ('ェ';A)

焼き直していただいたけど、少し冷めるとガワがかたくなって、中はモサーリ な?

バターのジュワり感は感じなかった。 

塩気はぼちぼち。

じゃがいもパンの方が塩パンだと思われてたし (≡ε≡;A)…

私の焼き直し方が不十分だったと思うので悪しからず。

好きな人は好きだと思いますっ。

うーぱんベーカリーのパン、全体的には好きですよー (←必死 汗)









■所在地■福岡市南区大楠3-7-16

■TEL■092-525-3358
■営業時間■11:00-18:00(土日祝11:00-16:00)売り切り次第終了
■定休日■水曜日







話は変わって。

全国でも、筑後川下流と有明海でしか取れないと言われている 初夏の味覚”エツ”

期間限定で漁が解禁された時にしか味わえない魚。

いつもこの時期 ありがたいことにお裾分けにあずかります。


カタクチイワシ科で体長約30cmほど。

白身の淡泊な味と歯応えがあるのが特徴。



内臓処理して骨切りしたあと。








ゴマ醤油でいただくエツのお刺身が一番好きだけど。

南蛮漬けや、から揚げ、煮付けも美味しい。

今回は骨唐とから揚げでいただきましたー♩



今年もご馳走さまでした (〃)´艸`)♩











パン屋さん巡り2件目。

同じく 福岡県は南区にある ■コウブツ■









さりげなくひっそりこっそり。

見落としがちなパン屋さん。



パン屋さんがあるようには見えない。

それでもそんな感じが楽しくて。

そんな些細なことでテンションが上がる単純な自分。








店内はこざっぱりとしていて。


                                       nokoさん写真お借りしましたクローバー
                                      








豊富とは言えないラインナップだけど。

気になるパン屋さんだっただけに、どれも美味しそう。



行った時間は11時頃だったか。

朝は7時から開いてるので、すでに並んでる商品は少なめ。















うーん美味しそう (〃)´艸`)♩









こんなそそられるマフィンを焼いてみたい。










ひとしきり堪能して、お持ち帰りしたパンたちは。


■ごぼうチーズ■
■黒ベーグルきなこ■
■れんこんパン■
■玄米あんぱん■


れんこんパンと玄米あんぱん。

両方 薄っ と言うぱっと見の感想。

だけど、れんこんパンはごま油と塩加減が程よくて、れんこんのシャキシャキ感がたまりませんー。

玄米あんぱんも噛み応えのある大好きな食感で。

ごぼうチーズはソテーしたごぼうに2種類のチーズの組み合わせで

どれも美味しゅうございました (〃)´艸`)♩








黒ベーグルきなこなんて・・・



きなこクリームがたまりませんな♡





■所在地■福岡市南区大楠3-8-16-1F
■TEL■092-524-1139

■営業時間■ 7:00-17:00
■定休日■月曜日・第1日曜日








雨降る先日。

福岡県は南区へパン屋さん巡りへ行ってきました。


■Boulanger Kaiti (ブランジェ・カイチ)■



古家をリノベーションした建物とのこと。

全体が白く、一見パン屋さんには見えないオシャレな外観。








太い梁と高い天井。










広い空間中央にパン多数。



向かって左手窓際にはカウンター席も設けてあって イートインができるぽい。

さっぱりとしていて、さりげない雑貨も良い感じ。

古家だったとは思えないオシャレさ。
























どれも美味しそうで。

良い香りに心くすぐられちゃう。









↓丸いパンが もっちり塩パン。



塩パン、と思って食べると ちょっと物足りなさを感じるけど。

名前の通りもちもちしてて、ほんのり感じる塩気が これはこれで美味しかった。
















ベーグルやお食事系のパンからハード系まで。



まんべんなくある感じ。

塩パンとカレーパンがおすすめのようです。








こちらでのお持ち帰りは。


■もっちり塩パン■
■べーコンとたまごサラダ■
■バトンプラリネ■
■ココア&ホワイトチョコベーグル■

バトンプラリネは くるみ生地にアーモンドとヘーゼルナッツのクリームをサンドしてあるそう。

もうそれだけでたまらない (〃)´艸`)♩

写真撮らせていただきありがとうございました (○v艸v*).+゚

またゆっくりお邪魔したいパン屋さんでした♩



■所在地■福岡市南区玉川町18-32

■TEL■092-408-7976

■営業時間■10:00-19:00

■定休日■月曜日