花鳥風月 -108ページ目

花鳥風月

Still world Beautiful

熊本県は阿蘇。
5月1日2日と開催された、今年で31回目を迎える”阿蘇チョッパーMTG”へGO。
主催者の方が亡くなられたことで、今年がファイナル。

びゅーんと 3時間弱で到着。
さすが阿蘇。
寒いっ。


なべちゃん号・エボFLSTS と きり号・エボFXDWG と一緒です。






ファイナルと言うことで、平日ながらもたくさんのライダー集結。


爆音を轟かせ、次々と会場入り。






きれいな色したスポスタ発見。
青空の下、栄えそう。







赤のサイドバルブ。

 





見て楽しい感じて楽しいバイクがズラリ。














サイドカー。
オールドチックで好き。







会場外にもたくさんいたけど。
会場内にも、たくさんのハーレーたち。

 





パンヘッドのように見えるエボ。







どれもこれも個性的。







これだけ集まれば爆音もさることながら。
そんな中でもまったく動じないちび。
カメラ片手に写真と撮るまねっこしたり、花との対話を楽しんだり。








SAMBO団発見。
お久しぶりです。
赤の女性ライダー、かっこ良かったe913







バイブズ編集長号。








バイブズうめさん号 ロングボーイ。

 
旅してます、感がにじむ。
それぞれ渋い。






チョッパーに行くと決めた理由のひとつ。
このアルゲマイネ号に会いたかったのだー。
着いて早々にご挨拶できた。


FLH。
原型を留めておりませぬ。
かなり注目を浴びる。






アルゲマイネ号健在。
わーい お会いできて嬉しい。







とりあえず跨る。


ふんぞり返ると様になるらしいが・・・
なかなか運転しずらそうな・・・  (≡ε≡;A)…






久しぶりにお会いできて、ほんと嬉しかった。


寒い中、相手してくださって(○v艸v*).+゚アリガトゴザイマシタ゚+.






風が強く、じっとしてると震えがきそうなくらい寒かった阿蘇。
それでも青空が見えると、阿蘇の山々がとてもきれいだった。


チョッパーMTGファイナル。
そこに居合わせることができた。
たくさんのバイクが見れて楽しかった。
寒かったけど・・・良い1日でしたクローバー 




 ♪('∀'o)ワラ




大分県は豊後高田市。

いまだ懐かし昭和の町並みが残る町。


花鳥風月


レトロな軒並みとレトロなバス。









レトロを一気に楽しめる”昭和ロマン蔵”へ。



花鳥風月








昭和のおもちゃがたくさん展示されていたり。


花鳥風月








ブリキのおもちゃや鉛のめんこなど。

ショーケースには古いおもちゃが並べられている。


花鳥風月








昭和のおうちが再現されていたり。


花鳥風月








オールドクラシックカーがあったり。


花鳥風月








レトロな看板がズラリ。


花鳥風月








昭和の三種の神器(ではないけど)


花鳥風月


我が家の足踏みミシンは健在で、おかんが大切に愛用しております。








花鳥風月







花鳥風月


いろいろ写真撮ったけど・・・

なんかどれも安っぽく写ってるのでそれらは割愛 (≡ε≡;A)…









お昼はこちら。


花鳥風月

昔懐かしの学校給食を出してくれるそう。









豊後高田市に着いて早々、早めの給食を。


花鳥風月


まだお客さんはおらんかったけど。

このあと お昼過ぎには満席となってた。

早めに行って良かったー。


脱脂粉乳やら揚げパンやら。

ナポリタンやら鯨の竜田揚げやら・・・と昭和の給食を出してくれる。

ミルメークなつかしー。

ちなみに。

私が小学生のころは、脱脂粉乳はなかったですからー (≡ε≡;A)








お昼に頼んだのは。

”米飯給食とサクサク美味しい揚げ物”

ご飯・ハムカツ・イワシの竜田揚げ・ちくわの磯辺揚げ・ポテトサラダ・フルーツポンチ・瓶入り牛乳。


花鳥風月


がっつり揚げ物 (;゚;┏艸┓;゚;)ブッ・・・

サクサク揚がった揚げ物は 味がしっかりし、あとあと胸焼けが・・・(≡艸≡;;)

そしてこのあと。

昭和の町並みを散策したあと、大分名物のから揚げを頬張り、さらに胸焼けを起こすとゆー学習能力のない私。

揚げ物の香りに包まれ、昭和の町に別れを告げましたとさ。







晴れた日。
大分県は宇佐市へ。
宇佐神宮
去年の2月以来、2度目の訪問。

今回は参道省略して、途中から。


とてもきれいな新緑にどきどきする。
朝の9時。
すでにたくさんの参拝者がいた。






ゆるい暖かさと、清かな風。

 
葉の間を縫って こぼれ落ちる日差しがきれいだった。






宇佐神宮内にはいくつか分社がある。

春宮神社


祭神は、学問の神・菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと)






宇佐鳥居


額束はなく、大輪を柱上に置いただけの鳥居。












本殿のある上宮へ。
一の御殿(八幡大神)・二の御殿(比売女大神)・三の御殿(神功皇后)とわかれており、それぞれに参拝。
二礼四拍手一拝の参拝作法。


ただいま補修工事中。






ご神木。


ご神木に触れて、直にパワーをいただく。
とても立派で温かい。






願掛け瓢箪絵馬


お願い事を書いて、瓢箪の中に入れ結びつける。
秘密のお願い事はこちらへ。






下宮へ。
上宮と同じく3つにわかれており、祭神は同じのよう。



上宮のような派手さはないけど。
下宮は民衆に親しまれた社殿のようです。






豊穣を占うための兆竹や、不思議なかたちをした木がある。






下宮神門







下宮入り口、八幡鳥居






祓所
祭事などの前に祓の儀を行う場所。


舞台があり、小さな滝もあり。
神聖な気が満ちた場所。






一通り一周。
新緑もきれいだったけど、ツツジもきれいに咲いてました。






緑の多い宇佐神宮。
静かで清かな気が流れ、随所に神聖さが満ち溢れる。


宇佐神宮は とてもきれいだ。





新緑がとても好き。
浄化される気がする。
きらきらと輝く緑を見ると、きゅーっとしてどきどきする。


来て良かったクローバー