2024年04月01日(月) №2/2
久喜を後にして
本日の最終目的地 上久喜へ向かい、到着した。
『日本で最も美しい村』の表紙を飾ったこともある「上久喜の花桃」。
花桃を育てたのは、2013年になくなった、「花咲かじいさん」と呼ばれた日之裏隆寛さんです。
現在では千本ほどにもなっていると言い、遺志を受け継いだ地元の方達が大切に育てています。
毎年4月上旬から中旬にかけて赤やピンク、白い花を咲かせ、斜面一面を彩るその姿は、まさに桃源郷と呼ぶにふさわしい絶景です。
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私が停めた直後に
隣の車が久喜に向かって下って行った。
暑いので 日陰に停めることが出来て良かった。
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先に日之裏隆寛さんのお墓へ行こう。
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この時間に来ると
向こう側の左斜面は もう日陰になるのね。
いつもは 宇和島を朝出発するから気が付かなかった。
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花桃は 見ているだけで 気持ちが明るくなる。
1437 お墓にお参りする。
1438 ここで引き返す。
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駐車場に戻って来たら
私の車だけになっていたので
珍しいと思い撮影した。
でも この後も この状態だった。
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花の勢いが無くなっているからかな。
数年前と比べると 少し寂しい。
1445 青空なのは良かった。
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いつも私の協力金は 500円。
コインを落とすと ちゃんとお金の音がした。
(コインが少ないと コン!と木の音がする。)
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コンデジ撮影だけれど
花のアップも撮っておこう。
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今年の土日は 渋滞緩和のため
指定された駐車場から シャトルバスを運行すると ネットで見たけれど
結果はどうだったのかな。
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元々この時間には ここまで来る人は少ないのかな。
私の車だけ。
わずかでも 対向車を気にして走りたくないので
R439まで 12kmあるけれど
推奨されている一方通行に従って帰ることにする。
R439に出るまで 対向車にはあわなかった。
誰にも会わなかった。
宇和島に真っすぐ帰るのなら
国道に出たら左折するのだけれど
海回りで帰ることにして 高知方向に 右折する。
自然に 来た時と同じ道を走ることになった。
あんなに賑わっていた引地橋も 日陰になっていて
閑散としていた。
カーナビの目的地を須崎市の須崎東インターチェンジにする。
実際は 須崎西インターからのった。
ここから帰り道の西方向は 無料区間だった。
途中 佐川町も通ることが分かった。
牧野植物園のあった佐川町が どの辺りにあるのか よく分かった。
但し、空いている道を走るため 市街地には入らず。
須崎市に向かうには R33からR494に入る。
酷道と呼ばれるR439ほど狭くは無かったけれど
1部 時速30km制限の 中央線が無い所があった。
2台目だったので 楽だったけれど。
大渡ダムの近くを通るので 寄ってみた。
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ここで初めてダムカードを貰った。
そういうものがあることを少し前まで知らなかった位で
集めようとは思っていないけれど
記念に残しておこう。
このダムカードを見せると
近くにあるレストランで
1100円の トッピングが豪華なカレーが
1000円で食べられるそうだ。
月・火曜日が定休日で 今日は月曜日なのでお休み。
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少し先に進む。
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上の建物がレストラン。
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ここからだと 赤橋は逆光で見え難い。
写真の中央辺りに赤橋がある。
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少し進んで 道路脇のスペースに車を停めて撮影する。
少し赤橋が見え易くなった。
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もう少し進むと 順光になった。
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下は公園。
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行先標識を 高知に向かって進むと
赤橋を渡ることになる。
茶霧湖を一周した感じかな。
R494から 宇和島市内にもあるR56号線へ。
須崎西から高知自動車道にのる。
ここから ダルマ朝日を撮りに行く中土佐町方面へ
無料区間を最後まで走る。
桜ツーリングの後半と同じ道路だからよくわかる。
R321を夕陽を見ながら走りたいと思ったけれど
間に合わなかった。
惜しくもなく、笑っちゃう位 間に合わなかった。
夜に走って綺麗な所は無いかなあと期待したけれど
ただ暗いだけだった。
次からは 遅くなったら
海沿いの道にこだわったR321には進まず
無料の自動車専用道路 中村宿毛道路で帰ろう。
2110 宇和島市内の渡辺ガソリンスタンド
機械洗車をしようと 進むと お店の人が走って来た。
スタンドの営業時間は 22時までだけれど
洗車機は 21時で終わったそうだ。
383.4km走行で
16.82L@169円 2843円
燃費 22.79km/L
2120 帰宅する。
本日の走行距離 383.5km
気温は まだ14度ある。
お店の定休日が火曜日のドガちゃんは
明日 花桃の撮影に行くと聞いている。
セルフうどん「どがいぞう」のお店に
花桃の写真が飾られるかな。