2024年02月22日(木) 小型船舶免許の更新講習 | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

スマホ撮影。

 

13時からの小型船舶免許の更新講習を受けるために

会場へ向かう。

 

1159 宇和島市総合福祉センター

 
1200
初めて来た。
 
1201
車椅子でも入れる電話ボックス。
 
1201
牛鬼の頭付き。
 
1207
1階ロビー。
 
1208
 
あれ?
シルバー人材センターが入っている。
同じ建物内にあるシルバー人材センターで
お盆前の草取りと
秋の庭木の剪定を予約する。
来年も電話では無くて直接予約しに来よう。
 
1215
あちこち見て回る。
 
1218
4階にはホールがある。
 
1219
外にも出られる。
 
1219
宇和島城の天守閣と薄紅寒桜。
 
1220
 
1224
綺麗な絵画がある。
 
1225
村田英鳳の「あんずの里」千曲市の風景だ。
 
ベルさんのブログ「黒ラブのいる生活」から拝借した解説。
 

宇和島市と杏の関係

杏は宇和島藩伊達家と深いつながりがある果実です
宇和島藩2代藩主 伊達宗利の長女 豊姫が松代 藩主(現長野県)
に嫁いだとき)故郷を偲ぶ品として杏の苗木を持参したと言われています
その後持参した杏の種子が「日本一のあんずの里」
となった縁から  本市と千曲市が
姉妹都市の盟約を結び多彩な交流を続けています
豊姫が持参した杏は 「里帰りの杏」と言われ
天赦園や南楽園にも
友好の印としてして贈られました

 
1225
もう1枚あった。
 
時間があるので 
もう1度外に出る。
 
1228
 
1228
 
更新講習の部屋へ。
3階の会議室1番。
視力検査を受ける。
0.5あれば良いそうだ。
5年前の講習時には 0.6必要だった。
 
1236
右の最前列に席を取った。
DVDが よく見えるから。
 
1236
身体検査は視力だけ。
他は 受け答えが出来ることや
歩いて来る様子を見ることで
確認される。
 
1239
テキストなどが配られた。
 
1255~1300
宇和島海上保安部からのお願い。
 
1300~1400
小型船舶免許の更新講習。
 
お話が40分、DVD視聴が20分。
1時間で終わった。
この後、失効している3人は
失効再交付講習が 1時間20分あるそうだ。
 
1409 1階にある福祉の店 パピネス
来た時は閉まっていたお店が開いていた。
お店の人は 車椅子だった。
 
購入したもの その1
ランドセルのストラップ。
 
購入したもの その2
この製品は、
今治のタオル工場の製造過程で生じた、
市場に流通されないものを
「エコふきん」として再生したものです。
色・柄に不揃いは有りますが、
一枚一枚心を込めて仕上げています。
 
合わせて 180円。
 
クッキーなどお菓子も販売されていた。
宇和島駅や パフィオ宇和島にあれば
もっと大勢の人の目に触れると思うのだけれど。
 
今日の猫たち
 
朝のゴミちゃん
 
 
 
雨水を飲むゴミちゃん。
水入れは置いているのだけれど。
 
雨水を飲むゴミちゃん。
 
 
 
 
私が出掛ける時
 
 
いつもそばに居て見られるせいかな。
クローブの写真を撮っていない。