2023年12月15日(金)犬と猫と白鳥 | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

2023年12月15日(金)雨後晴れ後曇り夜に雨

 

0630 ベルさんからのメールの着信音で起きる。

「件名 起きろ~ 本文 低い雲出てますよ」

少し前に 愛宕山展望台から撮影された 

宇和島城が雲海から頭を出した様な幻想的な写真が

Facebookに載ったので

今日もそうなるかも、と教えてくれたのだった。

 

猫はまだ来ていない。

0640~0730 クローブと散歩

 

気温が高いせいか 

街の霧は直ぐに晴れてしまった様だ。

 

愛宕山公園へ行くと

スクーターで来た男性カメラマンが

三脚を立てて写真を撮っていた。

やはり霧はすぐに消えてしまったそうだ。

 

0655 愛宕山展望台より

 

0655 宇和島城の天守閣

 

0656 愛宕公園

地面はまだ雨で濡れている。

 

もう雨は上がっていたけれど

山羊は屋根のある奥に居て

よく見えず 撮影出来なかった。

 

0700 街とは反対側の山には 霧がかかっている。

 

0703 濡れ落ち葉がびっしり。

バイクで走るとタイヤが滑りそう。

 

0710 少し霧が残っている。

 

0723 クリスマスの飾りをつけた家がある。

 

0723 

 

0725

 

いつもなら奥までもっと歩くのだけれど

今日はゴミの日なので

楠橋を渡って 早めに帰る。

 

家に帰ると 白とソックスが来ていた。

普段は猫とクローブが会わない様に

クローブの散歩は もっと遅い時間にするのだけれど

今日は まともに顔を合わせた。

 

0731

 

0731 白が向かって来る。

ソックスは 家政婦は見た状態。

 

0731 白はさすが男の子ね。

クローブに威嚇している。

 

0731 ソックスは隠れている。

女の子なのかな?

近付くと逃げてしまうので

まだ確認していない。

 

0731 怖い顔をして向かって来る。

私とクローブは止まっている。

 

0731 どうしようかな。

でも 飛び掛かって来ることは無いだろう。

白の様子を見て クローブが興奮して

ぴょんぴょんしたものだから

威嚇していた白も 車の下に隠れた。

ソックスも入口から離れて 

無事に家に入ることが出来た。

 

クローブにご飯を食べさせて

ゴミ出しのために外に出ようとすると

 

0734 ドアの向こうでソックスが待っていた。

 

0734 白も来ている。

 

0734 白がこちらを見ている。

 

0735

 

0737 ゴミ出しのために外に出た。

 

0737 ご飯をあげるよ。

ソックスの全身の写真が撮れるのは珍しい。

 

0800 シャワー、洗濯。

 

0855 

ゴミちゃんが来ているのでは、と思い

外に出ると、

小さい倉庫の屋根の上で待っていた。

下りなくてもいいよ。

 

0856

屋根の上にお皿を置く。

 

0856 晴れて陽が射して来た。

 

0856

 

0857 やっぱり下りて来た。

 

0859 私も朝ご飯を食べよう。

 

0859 食べようと思ったら

洗濯が終わった音がしたので

干したり、乾燥機に入れたりしていたら

食事が少し遅くなった。

クロにはあげられないのよ。

 

0915 朝食

 

今朝の愛媛新聞の単眼複眼に

ベルさんが撮影した

月と宇和島城の写真が載っていた。

ベルさんからは 「小遣い稼ぎ」とLINEが来ていた。

 

 

1150~1705 車で出掛ける。

 

白鳥の居る大池へ向かう。

下田さん、清家さん、ベルさん、

他大勢の白鳥ファンの人達に会う。

 

静止画も動画も沢山撮ったので

出来不出来は置いておいて

羽をパタパタさせている静止画中心に載せる。

コンデジ撮影のため連写が出来ないので

パタパタする瞬間に急いで撮ることになる。

 

1211

 

1211

 

1218

 

1221

 

1226

 

1230

 

1230

 

1302

彼が来ると白鳥が飛ぶという

ラッキーボーイの

下田カメラマン。

 

1306

1羽が ずっと嘴に何かつけていた。

 

1313

 

1315

 

1325

 

1325

 

1328

 

1333

急いでカメラを構えると

白鳥が中心に入らない。('◇')ゞ

 

1355

 

1403

 

1419

 

1419

 

1437 遠くでパタパタ

 

1439 白鳥の羽を釣り竿で上げるベルさん

 

1445~1515 DCMへ買い物へ

1504 

ドッグフード、点灯管、パイプクリーナー

3945円

 

1515~1650 大池へ戻る。

 

1601 白鳥を見る人、撮る人。

 

最後に飛んでくれたので

白鳥にお礼を言って解散する。

最後まで居たのは

下田さん、清家さん、ベルさん、私。

 

飛んだ所は 全部動画撮影した。

パタパタも何度か動画撮影出来た。

 

1705 帰宅する。

 

1707 ゴミちゃんが倉庫の屋根の上で寛いでいた。

 

トルクレンチで タイヤを締め直す。(確認する。)

洗面所のパイプの詰まりをとる薬を入れる。

 

1730 夕食

 

1915~1955 サンシャイン

味付海苔が安い日なので買いに行く。

1937 サンシャイン 5929円

 

帰ると 近所に救急車が停まっていた。

井上さんのおばあちゃんが転んでいたそうだ。

私は知らない人だった。

ご近所さんの表情が明るかったから

大したことで無ければ良いな。