2020年06月01日(月) 入院生活20日目 松葉杖の練習開始  | くろるるママのブログ

くろるるママのブログ

ブログの説明を入力します。

曇り(明るい)

今日は、全て小さいコンデジ
Power Shot SX720HSで撮影した。

トイレの回数は、9~9時の間の数。

 
0605 体温36.8、脈拍60

0740 起床
宇和島城天守閣の撮影
 
 
 

0745~0755 朝食
ご飯160、味噌汁、牛乳、シューマイ
オクラの和え物、黄桃、お茶
痛み止め、胃薬、私物のルテイン2カプセル
牛乳は空腹時に飲むために飲まずに冷蔵庫へ。
Bコーヒー
 
 
食後
 

0830 トイレ(6回目・お通じ有り)
0935 血圧94~46
1030~1045 シャワー
2箇所の洗い場の内、
手すりが途切れずに有る方だったので
ひとりで入れた。

シャワー室に向かう時に、
家を貸している女性と擦れ違った。
元々足が悪そうだったけれど、
杖をついて介助されながら歩いていた。
本日入院の様だ。

0930~1120
ベルさん
家の掃除、車内の掃除機かけ、くろるるの世話。
帰りに病院へ、
買い置きしていたDコーラやBコーヒーや
洗濯物のタオルを持って来てくれた。

パンツだけで病院の洗濯機や乾燥機を使うのが
勿体無いと思って居たので。(^_^)
 
 
 
ベルさんの掃除の成果。
くろるるの毛だけになったそう。
 
クロは暑いのかなあ、と思ったら
 
ベルさんに甘えたいみたい。
 
耳掃除。
 
 
 
綺麗になりました。
 
やっぱり甘えん坊。
 
 
 
 
ルルも耳掃除。
 
気持ち良さそう。
 
寝ちゃうかな。
 
さすがベルさん。
こんなにアップでも撮れてる!
拡大ルル。(^_^)
 
いつもの場所。
 
安心しているね。
良かった。(^_^)
 
ベルさんが帰りますよ。
 
今日は、ジャーキーと
大きなビスケットの組み合わせ。
 
 
 
ルルは寂しそうね。
クロは待っている間の
アイコンタクトかな?
 
病院に荷物を届けて貰った後、 
ベルさんが 駐車場から撮った写真。
私の部屋は3階なのですが、
かなり撮れるものですね。
さすが先輩カメラマン。(^_^)
 
平成29年から 
窓を開けられない様にしたそうです。
 
 

1130 早速Dコーラを飲む。

1215~1230 昼食
ご飯160、牛肉の卵とじ、冷奴、
すまし汁(かまぼこ)、お茶
痛み止め、胃薬、Bコーヒー
 
 
食後
 

1345~1500 リハビリ
今日から枕に個人のタオルが必要になった。
コロナ対策のため。
規制が緩和された後、より厳しくなった。
今日から、同居家族は、
午後1~6時には面会出来るようになったから。

マッサージ
足首はプラス1度まで曲がる様になった。
目標はプラス20度。
 
ビー玉を左足で掴んで移す。
喋りながらしていたら全部運んでいた。
次から時間をはかってみよう。
 
 
 

平行棒を持って片足歩き7往復
(先生が松葉杖を準備するのを待ちながら)
初めての松葉杖
(少し歩いただけだけれど、しんどかった。
早めに練習を始めて貰って良かった。)
1505 牛乳、Dコーラ、Bコーヒー

1510 体温36.5、脈拍68、
血中酸素濃度98
脈拍は運動(松葉杖)の後だったので、
いつもより多く
67~74を行ったり来たりしていた。
110以上でなければ良いそう。

1550~1625
自主トレ3種類を両足とも200回ずつ。

ロードスターをメンテナンス中のベルさんと電話。
クロの耳は綿棒でないと掃除出来ないとのこと。

1700 トイレ(1回目)
1710~漫画「ピアノの森」
第16巻を読み終えて17巻へ。
食事が来て中断する。

1805 窓の外を撮影。
ギリギリ!
夕陽が雲に隠れて見えなくなる所。
 
1805~1815 夕食
ご飯160、鶏肉のマーマレード炒め、
茄子の揚げ浸し、キャベツの酢物、お茶
痛み止め、胃薬
10分で食べられる様になった。(^^;
 
 
食後
 

マーマレードは、あまり好きでは無いので、
本日の選べるメニューは、
敢えて鶏肉のマーマレード炒めを選んで見た。
結果は「有り」だった。
 
甘い炒め物が嫌いな人には向かないけれど、
ただ甘いだけでは無くて
柑橘類の香りがするのが良かった。
苦味は感じなかった

外から 年配女性と看護師さんの会話が
聞こえている。
若くて元気な看護師さんの
「こらえて~」と言う言葉が聞こえて来た。
懐かしい宇和島弁!
「ごめんね~」と言う意味。

私は宇和島生まれだけれど、
幼稚園から小学2年の1学期まで広島県呉市にいて、
宇和島に転校して来た時に、
初めて同級生の男の子から
何度も「こらえて~」と言われて、
びっくりしたのだった。
 
廊下でぶつかられて転んで
泣いていた私なのに
「こらえて~こらえて~」が
「我慢して~我慢して~」に聞こえるものだから、
何だか可笑しくなったのだった。

今でも使われているのね。
最近は謝られることが無かったのかなあ
本当に久し振りに聞いた。

悪気なく走ってぶつかって来た
背の高い男の子は、森岡君。
トミーにしか分からないね。(^^;

私は小学4年生までは、
小さかったの。(3月生まれ)

曇りなので、撮影せず。
~1900漫画「ピアノの森」第17巻を読み終える。

1905 トイレ(2回目)
1910 Bコーヒー
1920 宇和島城のライトアップを撮影する。
やっぱりピントは合わない。
 
 

2000 便秘薬センノシド2錠

2100 
宇和島さんさのメロディーのサイレンを聴いて、
消灯

2125 トミーからのメール
(私)ベルさんが車内清掃後に、
車のロックを忘れたかもしれない
それから、
ベルさん持ち込みのリードを使っていいよ。

→(トミー)
来て直ぐに車の戸を開けてみたけど、 
ちゃんとロックしてあったよ

のびるリードはシートの近くに有りましたが、
くろに使って、
車が来たり人が来たりした時に、
戻せないと困るので、
いつものリードを使いました。

今朝は出て直ぐの裏口付近で
るるがうんちをして、
出掛けから、
んちを持っての散歩になりました。

夜も道に出て直ぐ位にるるがうんちをして、
くろは分かれ道の辺りでうんちをしました。

昨日道に沢蟹がいたけど、
今朝車に轢かれてぺちゃんこになってた
イモリもいたけど、
それは何処かへ行って居なくなっていました

暗くなってから散歩すると、
上の道に上がった辺りで
この前聞いた鳥の声がする事があります。

今日もそろそろ帰りますね。
おやすみなさい。トミーより

2154 宇和島城天守閣のライトアップ終了

久し振りに、
もぐりんとタブレットのラインで会話をする。
宇和島の夏祭りの話になった。
早々に中止になったことを伝えると、
残念そうだった。
祭りやイベントは
いつ頃開催されるようになるのだろう。

今夜も、月は見えない。

2200 トイレ(3回目)
どこかの部屋の女性が
「おかあさ~ん」、「おにいちゃ~ん」と
呼んで居たけれど、
いつの間にか静かになっていた。

2230 就寝

0350トイレ(4回目)