息子の小学校は、地区での集団登校。

近所は分譲住宅が多く、小学生も大勢いるみたいひらめき


新一年生だけでも、10人弱?!

3班くらいに分かれてるけど、、、


前の家の子とは班が違うのに、その家の子を挟んだ向こう側の家の子と同じ班だったり、、、と班の編成がややこしい。

後から家が建ったりしたからかなぁー!?



ソラとは毎朝、集合場所まで一緒に行く。

近所付き合いが私は希薄なので、そこで初めましての新一年生の親御さん泣き笑い



ソラがべったりなので、たいした会話はできないけどね。ダイチが誰にでも寄っていって話してるけど笑ううさぎ



そこからは、メンバーが揃ったり時間がきたら出発。ソラは列に並び、母とダイチは最後尾から付いていく。

付き添いするお母さんは、他にはおらず。



片道30分と、まあまあ歩くのだけど、、、

10分くらい付いていき、ソラに声かけて母とダイチは自宅へ引き返す毎日。



ソラもそれで納得してる。

そろそろ付き添いやめてもいい?と聞くと、

途中までは来て欲しい、と言うので


気持ちの安定する時期までは、付き添うかな気づき



正直、もしかすると学校の教室まで送らなくちゃいけないかもしれないと思ってた。

そうなったら、毎朝仕事遅れていくのか、とか。



ソラが集団登校で行けるのかどうか、自信がなかった。

ずっと母が横にいないと怒るんじゃないか、とか。



でも、案外大丈夫だった。

もくもくと前の子の後ろを付いて歩いてる。


歩くのが遅くて、間が空きすぎたり、横に広がったりしてるけど、、、周りの列も似たようなかんじだねダッシュ班長さん、もう少しゆっくり歩いてほしい笑い泣き



おそらく、今は気を張ってるけど

慣れてくるとお友達にちょっかい出したり、トラブルになったり、なんてことがあるんだろうと思う。



でも、とにかく今のところは順調に登校できてるから、良しとするかなー(๑•̀ㅂ•́)و✧



でも、登校班は順調?だけど、朝夕は順調ではなかったかも。


朝からおもちゃが無くなってる!!と大騒ぎして、

母がどこかへやったと怒り出すむかつき

時間ないのに、癇癪になり着替えや食事の時間が押す。人より時間がかかるのに。


彼なりに起きれてるけど、、、

ここ最近、朝から癇癪が固定化されつつあり、

私のメンタルもやられる不安


時間に追われると、私はダメになるもやもや

プライベートも仕事も、パニックのようになる。

(実は受診したんだよね、また詳しくは。)



それで、ソラを怒鳴って無理やり着替えさせて、、、悪循環悲しい







話を戻すと、登校については、

ダイチも機嫌よく付いてきてくれるから、良かったキラキラ


通り道のおばあちゃんと仲良くなったニコニコ飛び出すハート

毎朝庭にでてるから、挨拶してお話して、メダカ見せてもらうの。癒やしのひとときクローバー


放課後は、毎日デイがお迎えに来てくれるので、1人で下校する心配はなしあしあと

仕事の都合とはいえ、毎日デイも疲れるよね、、、


帰りは母がデイまで迎えに行ってるよキラキラ

家までの送りもデイがしてくれるけど、ソラの希望で母のお迎えびっくりマークたまに父ちゃん!





いや、しかしランドセルって重いね〜。

夏場に向けて、ひんやりパッド?背中に付けるやつ?とか探しとこうかな。

すでにもう、暑い日もあるよね驚き


自分が小学生のときも、こんなだったかなぁ〜。

世の小学生は、皆頑張ってるわ拍手