本日、ぐだぐだな記事ですアセアセアセアセ

なんとも自分の気持ちが整理できずに、記録として

残そうと思います魂が抜ける魂が抜ける魂が抜ける






3月に卒園を控えている我が家の長男ソラ。


自閉症スペクトラム症の傾向で、発達の遅れあり。

週3で療育に通っている。



園のイベント前などは、練習があって好きな遊びができずに夕方に家で癇癪を起こす頻度が増える。



まさに今

また卒園の練習が始まったようで、荒れてるソラショボーン


自分が思っていること、聞きたいことを上手く説明できないから、癇癪を起こす。

そして、それを理解してあげられない私。


最近、ぐっと平仮名が読めるようになった。

それは嬉しい成長だけど、まだ読めない部分や

理解できないことが多く、ソラ自身がソレでストレスが溜まり、母にぶつけてくるかんじ。



ムキー保育園の◯◯は何で、◯◯△じゃないの?



よくわからんけど、家のと比べて何で違うの?!

ってことらしいけど、、、

実際に私は、園の教室の中は見てないし、何が言いたいのかわからんもやもや


前々から、いろんなことに興味があって

◯◯は何?あれは何で◯◯なの?


と聞いてくるけど、自分が思ってた答えじゃないと納得せずに怒り出す。


もちろん、全てに答えられず、


かあかもわからんのよ〜。調べてみようか〜。


との返事で納得してくれるときもあるにはある。




正直、18時前に帰宅して、それにずっとは付き合えない。


余裕もないし、

私の性格上、家事を中断してソラの方に行くのもイライラする。余裕あるときは、行けるけど回数重なるとしんどい。




あぁ、こんなんで就学後やってけるのか。

心に余裕が持てるには、仕事時間を減らすのがいいのか。なんて、何度も考えたけど、ね。



わからないことは、先生に聞きな〜と言っても、

恥ずかしいから、、、と聞けない!?らしい。



毎日、お迎えのとき

ソラの機嫌はどんなかな、、、と伺う自分が嫌だな悲しい



幸い、ものを投げたりたたいたり、はないんだけど

暴言とキーキー声と、ワーワーの泣き声とで

私は爆発する。ブチ切れる。


私も堪え性がない上に、感情の起伏が激しいわな。

それに怒りの沸点低すぎ泣



本人も、どうしていいかわからずに、

しんどいんだと思う。

寄り添えるときは寄り添ってあげると、大荒れせずに落ち着く。


要は私が寄り添えるかどうか、なのかなぁ泣き笑い

私自身も、どうしていいかわからずにしんどい。

最近、いろいろ上手くいかないなぁ魂


卒園に向けて、思い出に浸る余裕なんてないかもなぁ。