眠れない。 | 双極性障害とうまく付き合っていこう

双極性障害とうまく付き合っていこう

二人の子供を子育て中。高校1年生の娘は中学2年生冬休みから起立性調節障害、過敏性腸症群に。長女は2024.6一旦治療終了。長男小6不登校気味。ADHDあり。
私は介護中に双極性障害になりました。今はヒステリー、不安障害、強迫性障害も。
日々の日常生活を主に書いてます!





3時半に起きてから眠れません。
23時半すぎには寝たので、4時間は眠れてますがえー 
   



もとから不眠症で、寝るのは早いけど、寝てから1時間したら目が覚めて、眠れなくなるタイプです。それか夜中に何度も起きる。
多いときは10回以上。
でも最近は寝れるようになってました。





今日は先生の言葉が頭から離れなくて、目が覚めてしまいました。





『あと2〜3カ月でしょう。3カ月は難しいでしょう。もって2カ月です。』



その言葉が浮かんできて目が覚めて、あと2〜3カ月しかないんだ。もう時間がない。って思ったら苦しいです。
涙が出る…




皆いつかは死んでしまうけど、まだお母さんは66歳です。まだまだ若い。 
80歳くらいまでは生きてほしかった。

骨転移してから余命1年からの9年、少し前に言われた2カ月から今は5カ月。
余命よりは長く生きてくれるかもしれませんが、10月からの1年はもたないだろうと私も感じてました。




今こんなに苦しいのに、いなくなったらどうなるんだろう?
お母さんがいない人生は考えられない。




緩和ケアではステロイドとモルヒネも使うようです。
薬のことは詳しくわからないけど、モルヒネ使うと余命が短くなるんじゃないかって不安です。




今日は息子を保育園に行かせます。
11時までは私のところとお母さんの洗濯物をしたり、自宅の掃除機がけして、それからお母さんの所へ行く予定です照れ




今日は16時半か17時までいようかなニコニコ
子供は病院には来れないので、娘には昼ご飯食べてから遊びに行ってもらいます。  




娘にバスケットボールに入りたいと言われてました。お母さんがあまり良くないので、娘には理由を言わず、まだバスケットボールには入らないでと言っていました。




昨日娘にもお母さんのことを話しました。
お母さんが本当に悪くなった時、ママは朝も夜もばぁばの所へ行くと思う。そしたらお迎えにも行けないと思う。だからもう少し我慢してくれるかなぁ?と。 
あと2〜3カ月しか生きられないこともちゃんと話しました。
そしたらわかってくれました。
お母さんの所へも毎日行きたいと言ってくれました照れ




これからまた日記を復活させようかな。
自分の気持ちをおさめておきたい。




まだ5時かー。
皆が起きるまであと2時間暇だ口笛
日記書こうウインク




また更新します(^^)