お祭りに行きたい | わんにゃんの下僕STYLE

わんにゃんの下僕STYLE

動物バカな母ちゃんの
息子とわんにゃん愛と、旦那への鬱憤を
ただひたすらに書きなぐった日記です。

長男は7歳。
自閉スペクトラム&ADHD。
言葉が遅め。隙間男のファン。

次男は令和3年生まれの赤ちゃん☺︎
ニコニコバタバタしています!



昨日放デイから帰ってきた後
私の手を取って、
「× ×行きたい!!」
と、何度も言っていたマール。

何を言ってるかよく聞き取れなくて
「ちゃんと喋って!
公園?
どこ?」
と、私も何度も若干イライラしながら
聞き返していたんですが。



結局、聞き取れなくて
どうせ公園だろうと思い、(毎年夏の暑い時期は夕方に公園に行っていた)
公園に連れて行くと、浮かない表情
さらには、泣き出し

ぎっぎだけが楽しんでいる状態滝汗
(滑り台大好き)



↑これが昨日








↑これは一昨日の様子ですが、滑り台に大興奮中の2歳です。



ずっと楽しくなさそうにしていて

かわいそうだったので、何なのかなぁと

「どうしたの?どこに行きたかったの?」

と、改めて聞いてみると



マール

「うっうっ…ぐすん…

おまつい、、

お祭りに行きたい」



泣きながらも今度は

はっきり聞き取れました。

お祭りに行きたかったんだ…



うまく言葉が紡げないマール

自閉の子供は情報処理が苦手で

以前言えていた言葉が言えなくなるは、あるあるで



うまく言葉が発音できないこともあるあるで

やっと正解の言葉を言えて、自信を持てたのか



「お祭りに行きたい!お祭りに行く」

と、強く言い出しました。


この日は、オヤジが仕事終わりが遅いので


「それじゃあ、明日。

明日、一緒に行ったらいいよ。

ぎっぎがいたら、うるさくてゆっくり遊べないと思うから。

ママ、兄ちゃんとばあちゃんからお小遣いもらってあるからさ、それあげるから、お祭りで使ってきな。」と言うと泣きながらも納得した様子で、

車に乗りこみました。⇦やはり特に公園では遊びたくなかったらしい



マールはこのように、

言葉のアウトプットがいまいちで、

どこまで言葉を理解しているかよくわからず


突然、カタカナや漢字を読み始めたり

聞いてないと思っていたことを聞いていたり

謎が多く、

お祭りと言うものも理解しているのかどうかわからないので


親の私たちから特にお祭りに

触れてはいなかったのですが理解していたんですね。


お祭りがあると言う事、

おそらく学校か放デイで何か言われたんだと思うのですが


私たちが言わなくても知っていました。



どうせ理解してないとか

どうせ言ってもわからないだとか

勝手にマールの上限を決めて

失礼な態度をとっていた自分に腹が立つのと

マールの伝えたいのに伝えられない気持ちが悲しくて1人になってから少し泣きました。



最近、病院と薬を変えてから

夜中の2時〜3時に起きてしまうことが続き

バタバタとうるさくて

昨日は、朝から病院に薬の追加分をもらいに行っていたのですが



そんなこんなで、イライラしていて

良くない態度をとってしまいました。




今日は目一杯楽しんできてね。

ごめんね、マール。





きっとみんなが行くお祭りに自分も行きたかったんだよね。


自分もみんなと同じように

楽しく遊びたいと言う気持ちがマールにもあるもんね。


どうせわからないと決めつけてごめんね。