夫婦で… | クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

私の日常の健忘録、
ライフワークである里親について知ってもらうこと、
趣味である断捨離・英語・パソコン・本について
読んでくださる方のお役に立てることを願って発信しています。

皆さんこんにちは。

 

前回の続きです。

幸せそうに長くされている里親さんの多くに共通することがあるなと感じることがあります。と書きました。

夫婦のバランスについて前回は言及しましたが、今日書くことはどの里親になるにしてもとても大切だしここはクリアしておかないといけないのではと感じることがあります。

 

夫婦の里親としての考え方の共有です。

余りに考え方が違うとちょっと里親をすることは要注意なのでは(しんどいのでは)と感じています。

 

実は残念ながら過去存在しておられたのですが、夫婦があまりにも里親についての考え方が違う方がおられました。

里母さんがとても熱心なのですが、里父さんは全く興味がなくそれどころか反対をされておられたという方。

色々と難しくなりそのご夫婦は里親をやめられましたが、やはり夫婦で里親としての考え方を共有しておかないといけないなとその方から教えていただいたように感じます。

ある意味大変な子育てをするわけですからまずは夫婦が協力体制で一緒にやっていかなければどうしても綻びが出てしまいます。

里母(里父)さんだけで行うことができる里親も地域や種類によっては存在することがあるかもしれません。(実際私も知っています)

そういった方にも必ず必要だと感じることがあります。

 

ちょっと長くなったのでこの続きはまた次回。