幸せそうに長くされている里親さんの多くに共通すること… | クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

クローバーサロンde幸せライフ 里親(週末里親、養子縁組里親、養育里親)・断捨離・子育て・日常生活・英語・パソコン・本

私の日常の健忘録、
ライフワークである里親について知ってもらうこと、
趣味である断捨離・英語・パソコン・本について
読んでくださる方のお役に立てることを願って発信しています。

皆さんこんにちは。

 

幸せそうに長くされている里親さんの多くに共通することがあるなと感じることがあります。

それは夫婦が仲が良くバランスが取れているということです。

 

これ、私はとても面白いなって思うのです。

それはどういうことかというと、簡単に例えて言えば、子育て中の里親ご夫婦のどちらかが心配性でどちらかが大雑把。

けがしないかしらって心配するお母さんと大丈夫大丈夫とどっしり構えているお父さん。その反対も然りです。

夫婦で面白いほどバランスが取れているのです。

そして一番大事で必ずあるのは、子どもを大切に思う気持ちは一緒。

だから根本のところでは共通しているのです。

これは特に養子縁組里親さんや長期養育里親さんには言えることだと思います。

 

もう少しこのことについては詳しく書きたいことがありますのでそれは次回にします。