春休みもそろそろ終わりですね~桜


我が家は長男空太(新中2)、次男月斗(新小3)とも家に引きこもってゴロゴロしてます滝汗

次男月斗は重度の花粉症なので、この時期はなるべく家から出たくない予防

長男空太は時期に関係なく常に家から出たくない、という状況です笑い泣き



そんな長男空太ですが、ある日の朝、突然目の奥の痛みを訴えて。

「なんかすごく痛いんだよ。昨日スマホやりすぎたかな~タラー」って感じだったのが

「頭痛い・・・気持ち悪い・・・」となり、最終的には吐いてしまいましたハッ

カロナールを飲ませたけどあんまり効かないし、

これ、もしかして脳に何かあるんじゃない!?と不安になり、私の通っている頭痛外来を受診。

初めての頭部MRI撮影をしました。




結果、脳には異常なし




診断としては片頭痛でしたハッ




片頭痛は、母親からの遺伝が大きいらしく・・・魂
50~70%が遺伝ー!!不安

いやもう、本当に申し訳ない悲しい


でもここで私が申し訳ないって言うのもなんか違うかな?と思い、

空太には「まあ、間違いなく母さんの子だっていうことだわ!」と言っておきました泣き笑い


ということで、トリプタン系のお薬を貰って帰ってきました。

大人用の薬なのでちょっと早い気もしますが、

カロナール効かないし、身長は私よりも大きいし、体重も40kg以上あるしね。

子供用の薬じゃもう効かないよねー。



でね、私も先日、久しぶりに片頭痛の発作が起きまして。

夕飯食べてお皿洗おうかと思ったら閃輝暗点がギラギラしてきて昇天

後のことは空太と夫にお願いして、アイスノンだけ抱えてすぐベッドに直行して、薬飲んで寝ましてね。



そしたら!次の日の朝、空太も片頭痛になっててー!!!

今回は気圧がね、ヤバかったですからね、分かるよ、分かるよー。と思ったけれども。

私もまだ本調子じゃないのに空太も頭痛いとなると誰も動けずガーン(夫は仕事)


今までは私が発作が出たら空太に諸々をお願いしてたけど、

これからは同じタイミングで発作が起きるかもってことで。

そうなると色々頼めないし、月斗のことは放ったらかしよね絶望


まあ、私も空太も寝込んでたら、月斗1人で、アマプラやらYouTubeやら見つつ、おもちゃで遊んだりして。

実際は気ままに過ごしてたみたいですけどね笑い泣き


それにしても空太は、心身ともに色々なことに影響受けやすくて生きにくそうだな~。

私もそうだから、ほんと、母子で似ちゃったな~タラー


ちなみに4月から新2年生ですが、もちろん行きません!!

片頭痛対策として、人混みを避けるとかストレスをためないとか言われましたが、

それって登校したら絶対避けられないので(マンモス校なんで)


心身の不調が治るまでは欠席します。

って、もうすでにアプリで欠席連絡してます笑い泣き

行きたいとか行きたくないとかの問題じゃなくて、行けないのよね。

身体に異常が出ちゃうんだから仕方ない!!


ということで。

親子で発作が起きないように気をつけて過ごしたいと思います滝汗

夫が異動になって勤務場所が近くなったことだけが幸いですね笑い泣き





片頭痛の発作が出て寝込んだ日、メイクだけは落としたくて市販のクレンジングシート使ったんですけど、それがもう臭くて臭くてえーん
普段使ってる時は気にならなかったけど、発作の時はもう耐えられなくてガーン
頭痛いながらも顔洗い直しましたチーン
 

普段のスキンケアはオルビスなので無香料。

オルビス クリア 薬用 ニキビ対策スターターセット



この時紹介したパックも無香料。
普段使ってるクレンジングも無香料。


しかもスクラブが蒟蒻だから地球にも優しいピンクハート



そして今回、クレンジングシートも無香料のものを買ってきました!あと日焼け止めもw

無印良品のものです!


楽天で買うと送料がかかるので実店舗で買ってきました。



Amazonで無香料だとこれもありました。

クチコミも良いです💮 



これでいつ発作があっても大丈夫(?)ですね笑い泣き


イベントバナー


イベントバナー