先日学校から成績表を持って帰ってきました。これを持ってくるのは2回めで、前回は11月でした。
娘の学校では一年の内、三回成績表を貰う機会があります。
成績表と言っても。まだ一年生のひとつ下のキンダーガーテンなので勉強と言った感じの勉強はまだです。数字やアルファベットの基礎、生活態度や学校のルールを学んでいます。
細かい項目に別れてそれぞれが4段階で評価されます。
1.学年の水準に見合うまで努力が必要
2.学年の水準に向かって上達している所
3.学年の水準に見合っている
4.学年の水準を超えている
娘の成績表は殆ど3で生活態度の項目で4が幾つかありました。娘はきちんと学校のルールを守って、他の生徒にも優しくしているようです。
私のおばあちゃんが私の小学校の成績表を見る時に一番重要視していたのが生活面の項目だったなぁとふとおもいだしました。私は小学生の低学年の頃は落ち着きがなく、先生にも「ふん!」とか言ってしまう子供だったのであまり生活態度は良くなかったように思います。加えて忘れ物も多かったし、よく怒られた記憶があります・・・。
連絡帳が無いので、学校の事はお手紙か娘から聞くだけです。先生の話もきちんと聞いて私に伝えてくれるし、考え方も子供にしては論理的だし。旦那も特にしっかり物という感じでもないし誰に似たんだろう?と思うことがありますが、取り敢えずぬけてる自分に似なくて安心しました。
そんな学校ではしっかりしているらしい娘も家に帰ってくると、学校で頑張っている反動なのか帰宅直後は一時的に話を聞いてくれず、我儘になります。なんなんだろう・・・。とりあえず帰宅してしばらくの間はそっとしておいてます。