今月の今カフェ〜老前整理のすすめ | ピアセンタークローバーのブログ

ピアセンタークローバーのブログ

~ひとりぼっちをなくそうよ~

こんにちはニコニコ
ピアセンタークローバーのおりつさんです🍀

今日は、毎月第3金曜日に開かれている、エールさんの
imaカフェに行ってきました!!
今回の講演は、
「老前(ろうぜん)整理のすすめ」と題して、講師の川上 恵美子さんに、動けるうちにやっておく、整理の仕方を教えて頂きました。

川上さんは、そもそも葬儀会社で働かれていて、終活カウンセラー1級でもあります。

 こちらが、川上さんの会社のホームページです!



さて、老前整理とは、自分自身が動けるうちにやっていく物などの整理のことです。

ちなみに、家族が困る遺品トップ5は、
 ➀写真、アルバム
 ②寝具
 ③本
 ④趣味のもの
 ⑤衣類
だそうです。故人が亡くなる前に、整理をしておくと、遺族の方も迷わないで済むようです。

整理、片付けの仕方のポイントも教わりました。
ちょっとだけお話すると、
片付けるときはまず、自分の物から片付けること。
家族のものは勝手に触らず、家族が捨てられないものは、「なぜ大切なの?」とその人の価値観を聞いてあげるのがいいみたいですよ♥

詳しくは、エールさんのインスタをチェックしてみてはいかがでしょうか?ニヤリ

何回か参加させてもらいましたが、
今までで一番参加者が多かった会でした♥

終了後に、今月オープンされた、株式会社INGさんが経営する、就労継続支援B型 ANT(アント)ワークスの方ともご挨拶をさせてもらいました!!
 


ありがとうございました!
その後に、川上さんと記念撮影しました!!

川上さん!ありがとうございました!


次回は、2月17日㈮13:30~14:00
「ケアマネージャーの役割と介護保険の制度について」お話されるそうですラブ


ちなみに、3月は、私達ピアサポータークローバーの体験発表を、させていただく予定です🍀
良ければ、聞きに来てね~グラサン

(文責:おりつさん)