防災訓練 | デイサービスCLOVER千駄ヶ谷 スタッフ♪のブログ

デイサービスCLOVER千駄ヶ谷 スタッフ♪のブログ

クローバー千駄ヶ谷
つれづれ日記“〆( ̄  ̄*) ササッ

こんにちわ、デイサービスクローバー千駄ヶ谷です。
 
今日は先日行った避難訓練の報告です。
 
最近でも活火山の噴火などの影響からか、地震が
日本全国で頻発しています。
 
未曽有の震災のあった被災地では
未だ傷跡も大きく、そこに暮らす多くの住民の方々が
不便な暮らしを強いられていると思います。
一日でも早い本当の意味での復興を願ってやみません。
 
大きな震災を経験した私たちがやらなくてはいけない事は、
それらの災害を決して忘れてはならないという事だと思います。
 
 
クローバー千駄ヶ谷では定期的に
防災時に備えた手順の確認や
防災訓練を実施しております。
 
 
ゲスト様はご自分で歩ける方もおりますが
お手伝いなどが必要な方も利用されております。
 
防災訓練で必要な事は、迅速に避難誘導では
ありますがそれと同時に不安を感じさせないような対応と
キャスト同士のチームワークもかかせません。
 
だからこそ普段からゲスト様の状況を把握と
キャスト同士の信頼関係が1番の防災になるのでは
ないかと思います。
 
 
H30年4月18日
防災訓練実施
 
火災場所…キッチン
 
キャスト3名
ゲスト様8名
 
火災発生場所を避け、キャスト3人で声を掛け合いながら
誘導開始し、約5分で避難終了
 
避難終了後、安堵の表情を浮かべられるゲスト様
 
明日も明後日も、1日1日を安心して
過ごせるよう、キャスト一同より一層
尽力してまいります。