一期… | デイサービスCLOVER千駄ヶ谷 スタッフ♪のブログ

デイサービスCLOVER千駄ヶ谷 スタッフ♪のブログ

クローバー千駄ヶ谷
つれづれ日記“〆( ̄  ̄*) ササッ

こんにちわ!デイサービスクローバークローバー千駄ヶ谷ですニコニコ

 

今、雨が降っています。予報では明日の午前まで降るそうです。今年の春は雨が少なかったので、花や木にとっては恵の雨ですね。花粉症の私にも恵の雨です傘傘傘

 

今日は四字熟語かるたを使っての脳トレゲームをしました口笛

まず数ある四字熟語の中から任意の一つを選び、意味を先に私が

言います。

「すぐそこに危険がせまる瀬戸際だ!」

 

次にその四字熟語のはじめの2文字をまた私が言います。

「危機…」

 

そしてゲスト様にその二文字に続く言葉を考えて言って頂きます。

「いっぱーつ!!!」※某CMのキャッチっぽいですね💦

正解は「危機一髪」ですね、御名答!てな調子です。

 

回数を重ねていくとみなさん慣れた調子で、

「弱い物、強い物には敵わない」「弱肉…」「きょうしょく~♪」

「1,000年に一度ぐらいの大チャンス」「千載…」「いちぐう~♪♪」

とスイスイ答えが出てきます。

 

そんな中、

「一生に一度の出会い大切に」

「一期…」と言ったところ

 

どこからか

「だいふく~いちごいちごいちご」の声

 

声の方を見ると、あるゲスト様が少女のような微笑みで見つめています。

私が小さく親指をたててニッコリ笑うと、小さな声で「いちえ~」と言い直されましたおねがい

 

いやぁ~四字熟語って本当にいいもんですねぇ!最&高!!!