当会が協力している「ハラスメント根絶プロジェクト」より、新たなWEBアンケートのお知らせです。

 

▼▼▼▼▼

特別防衛監察に関するアンケート「特別防衛監察110番」


私たち「自衛官の人権弁護団・全国ネットワーク」は、自衛官がハラスメントに苦しまずに働くことができることを願って行動する弁護士たちの集まりで、メンバーは自衛官に関する多くの訴訟に関与しています。(自衛官の人権弁護団ホームページhttps://jieikan-jinken.com


五ノ井里奈さんの告発をきっかけに特別防衛監察、有識者会議提言がありましたが、私たちには動いてもらえない、解決されない、やっているふりという声が多数寄せられました。自衛隊のハラスメント根絶を実現すべく、先般、ハラスメント被害を受けた方、見聞きした家族や知人を対象にアンケート(追加調査含む)を実施し、結果を公表いたしました。


 その際、特別防衛監察に被害申告したが対応されず、処分されない、あるいは、申立をしたことで自分が処分されそうになっているという特別防衛監察自体に問題があるという声が複数集まりました。同時に当弁護団にもそのような声が複数寄せられています。このような状態のまま、自衛隊のハラスメント問題が幕引きされてはなりません。


そこで、今回の特別防衛にご自身の被害を申告した方を対象に、匿名でのWEBアンケートを行うことにいたしました。当事者の本当の声を集め、引き続き、社会全体に問題提起し、国会や政府に届けるなど、自衛隊のハラスメント根絶を目指して行動していきたいと思っております(6月前後に結果を公表する予定です)。

 
 特別防衛監察に被害申告をされた方におかれては、ぜひ、ご協力をお願いいたします。あるいはそのような方を知っているという場合は、ぜひその方にお声おかけをお願いいたします。

 

対象:今回の特別防衛監察にハラスメント被害を申し立てた方
期間:2024年3月25日〜2024年4月30日
主催:自衛官の人権弁護団・全国ネットワーク

 

【アンケートはこちらより】