豚バラ肉で作った【シュクメルリ風】 | 越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

★越谷駅西口にある不動産会社です★
安心の創業54年!越谷地域の不動産関係の事ならお任せ下さい!
売買(新築・中古・土地など)・賃貸・管理を取り扱ってます♪
日々の業務やお家の情報社員のプライベートなど更新していきます!

どうも、こんにちは

 

いつも料理を楽しみたい者です。

 

以前に「松屋」の【シュクメルリ鍋】を

勢い良く食べたら口の中を火傷した者です。

 

話題になっているので、皆様も気を付けましょう!

いや、完全に自分が悪いのですが・・・真顔

 

 

さて、そんなこんなで主題の件

豚バラ肉で作った

シュクメルリ風

 

はい、豚肉の時点で本来の「シュクメルリ」とは違います。

ジョージア大使が「X」にて「ポスト」した内容が

一部で話題になっている様ですが、この大使が言う様に

ある程度自由なのでは無いでしょうか?

知らんけど。

 

という事で今回の

■レシピ?

①豚バラブロックを一口大にカットし、粗みじん切りした玉ねぎを

オリーブオイルで炒めます。

 

②お肉が色が変わり、玉ねぎが透き通ってきたら

すりおろしのニンニクとドライガーリックをふんだんに入れて

焦げ付かない様に炒めていきます。

 

③カットしたニンジンを入れて、軽めに塩・こしょうで

下味とマキシマム(無ければオールスパイス少々等」を入れて

スパイスも少し利かせていきます。

 

④バターと入れて溶けたら軽く小麦粉を振り

全体が馴染む様に混ぜ合わせます。

 

⑤小麦粉が焦げ付く前に白ワインを入れて溶かしていき、

その上からチーズを乗っけて溶かしていきます。

 

⑥ブイヨン・水を入れて、ブイヨンを溶かしながら

チーズを溶かし乳化させて完全に混ぜ合わせていきます。

 

⑦10~15程煮込み、ブイヨン・チーズが完全に溶けて混ざり

水気も少なくなって来たら牛乳を入れて沸騰し過ぎない様に

煮込んでいきます。

 

⑧お好みの濃さになったら、お皿に盛り付け

たっぷりとパセリを振りかけ完成です。

 

 

パンと合わせましたが、とても美味しく出来ました。

豚肉になった場合になんて言われる料理になるか

自分はわかりませんでした。

なので結局【シュクメルリ風】になります。

チーズフォンデュもそうですが・・・

チーズ+ガーリック=最強!最強!!

 

まぁシンプルに美味しく出来ますよね。

 

NBAのオールスター戦の話にも触れたかったのですが、

レシピ書き出してみたら結構長くなってしまいましたので

今回はこの辺で~