総菜で買うより、もっと美味しい【ゴーヤチャンプルー】 | 越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

越谷で営業54年の不動産屋@大関建設の気になるブログ

★越谷駅西口にある不動産会社です★
安心の創業54年!越谷地域の不動産関係の事ならお任せ下さい!
売買(新築・中古・土地など)・賃貸・管理を取り扱ってます♪
日々の業務やお家の情報社員のプライベートなど更新していきます!

どうも、こんにちは

いつも夏になるとゴーヤが恋しくなる者です。

 

 

さて、今回は

意外と自宅でも簡単?

ゴーヤチャンプルー

 

です。

 

急に暑くなってきて、体がダルくなって来ると食べたくなります。

というより、一度作ったら奥さんに気に入られ

「たまに作って」と言われるようになったのが作ってる大きな要因ですが・・・

 

では、今回も謎レシピ晒していきます。

まぁ、チャンプルー(ごちゃ混ぜ)って意味らしいので、後半は

入れなくても良い食材入りますが

■材料

ゴーヤ・・・半分

豆腐・・・1丁

(1丁って・・・謎ですよねw)

タマネギ・・・4分の1

豚バラ・・・150g程度(好みで)

卵・・・1個

 

今回だけ

芽ヒジキ・・・少量

しめじ・・・少量

 

※調味料

塩、こしょう・・・適量

顆粒出汁・・・適量

酒・・・少量(出来ればゴーヤの臭み取りとして)

みりん・・・少々

醤油・・・少々

麺つゆ・・・少々(どちらかだけでも可)

かつお節・・・細かくして入れる用、最後の盛り付けに

 

今回だけ

刻み海苔・・・少量

 

 

■作り方

☆ポイント

ゴーヤの苦みは、中のワタで決まるそう。

なのでスプーン等でしっかり取り除きます。

あとは、出汁を利かせ卵でとじると確実に美味しくなります。

 

・食材に関しては、卵・豆腐以外は

概ね同サイズ程度にカットして準備します。

 

・フライパンに油を引きタマネギ、豚バラ肉を炒めます。

 

・タマネギが透き通り、豚バラの赤身が無くなってきたら

ゴーヤ等(卵、豆腐以外)の食材を入れます。

 

・塩、こしょう・顆粒出汁を振り全体にある程度火が通ったら、

酒、みりんをいれアルコールが飛ぶまで炒めます。

※出汁の加減は本当に好みだと思いますので、色々試してみて下さい。

 

・豆腐を入れます。ここで自分はにがりも入れますし

今回は小さ目の豆腐だったのでフライパンの中に入れてから

木べらで崩しました。

 

・ある程度水分が飛ぶまで炒めたら、

醤油、麺つゆをそれぞれ少量入れます。

(麺つゆに出汁と醤油等が入っているので、これだけでも作れるとは思います)

 

・溶いた卵、出来れば細かく砕いた鰹節を回し入れ、

卵が固まるまで炒めます。

 

・お皿に盛り、飾りの鰹節と刻みのりを振り掛け完成です。

※今回、お任せで頼んでる野菜セットに芽ヒジキなるものが入っていたので

入れてみましたが沖縄っぽい見た目になったような・・・

なってないですかね?

 

 

■感想、総菜となにが違うか

勿論、個人的な感想で

出汁強め+卵でとじるのが好み。という話なんですが

スーパー等の総菜で買う際に卵が無い物も結構あるので、

正直自分で作るのが結構好みです。

(自画自賛グラサン)

 

卵入れる、入れないで苦味や酸味の感じが変わるので

これは参考にして欲しいです。

 

また、自宅で作る際に

盛り付けた後の豆腐から結構水分は出ます・・・

っがこの出汁ごとご飯に乗せて食べるのが、

メチャクチャ美味しいですルンルン

 

 

好きで作っているので、

簡単に感じるのですが・・・

面倒ですかね?

「男性でワタ取り?」とか言われてしまいました口笛

 

 

それでは、この辺で~