furidaya 神戸市北区

 

ロースィーツクリエーター

ジュエリーバッ協会認定講師

美容栄養学専門士

 

*5月レッスン日*

コチラ

 

 

 

 

 

Rawスィーツクリエータ講座のテキストには

講座内で実際に作るスィーツの他に

添付レシピもたくさんあるんです。

 

 

 

 

その中のひとつ

rawティラミスを作ってみました。


 

 

 

 

rawチョコを乗せてみたよ♪

 

 

 

 

チーズが苦手なくせに

マスカルポーネを使うティラミスは大好き♥

 

 

 

実はサワークリームも好き。

数年に1回、食べるかどうかですけど。


 

 


 

パウンドケーキに混ぜ込んだり

スコーンにつけて食べると美味です。


 


 

ティラミスはビスキュイやスポンジ生地に

コーヒー液を染み込ませたものと


 

マスカルポーネチーズに

生クリームや甘味、酸味などを

加えたものを交互に

型に詰めて作るスィーツです。

 

 

 

 

なめらかなチーズと

コーヒーのほろ苦さが相まって

このうえなく美味しいと感じます。


 

 

 

 

これがrawでも作れるなんて^^

マスカスポーネはもちろん使わず

ビスキュイ生地も焼かずに。

コーヒーは穀物コーヒーを使って。

 

 

 

 

「ふーん、こうやって作るんだ~」

やっぱり面白いわー♪

 

 

 

 

ひと口食べて

「うん、うん」

美味しくてうなずく。


 

 


 

そしてまたひと口食べて

「うん、うん、うん」

やっぱり美味しくてうなずく。


 

 


 

最後まで、うん、うん、が

止まらなかった~笑


うなずきのrawティラミス


 

 


 

コーヒー生地の茶色と

パスカルポーネの白色の交互の断面が

思っていた通りにならなかったので画像は無し。

 

 

 

だけど思ったよ。

スィーツは見た目も大事だから(料理もだけど)

美しく仕上げたい。


 

 


 

でも美しさは整った美しさだけじゃないってこと。


 

自分で手をかけて作ったものって

ブサイクでもそれなりの美しさがあって笑

愛着があって愛おしい。


 


 

年を取って、シミもたるみも出てきて

体型も変化もあって

アレ?ってガッカリするけど

 

 

 

 

人生イロイロ乗り越えてきた証だと思えば

こんな自分も愛おしく感じることが出来る。

頑張ったねって。


 

 


 

まぁ、美人でもなければ

整っていた訳でもないですけど

若いってことだけで誰でも美しいですからね。

40代はまだまだ若いよ~


 

 


 

ロースィーツを通して新たな概念を知り

それはお菓子作りだけではなく

他人に対する見方が

随分変わってきたと感じます。

それは自分自身にも。

 

 

 

でも、今だからそう感じるのかも?

コロナは関係なくて

環境も人とも完全awayな状況になったからこそ

感じることなのかもしれません。

 

 

 

 

なんでも「偶然ではなく必然だ」って

いう人がいるけど

あ、そうですか

くらいにしか思っていなくて


 

 


 

「必然」なんて言葉は

あんまり好きじゃなかったけど

「必然」ってあるんだな~って

最近思っています。

 

 

 

そう解釈するのも自分次第だけれど。

人との出会いや何かに出会うって

良くも悪くも人生の財産だと感じる日々。

 

 

 

 

コーヒー液が沁み込んだ

ほろ苦いビスキュイ生地と

まろやかなクリームが

人生の時を語っているよう。

 

 

 

 

「うん、うん、うん」

美味しいだけではなく

そんなことを思いながら食べた


 

うなずきのrawティラミス

         

 

 

                               

 

 

 

*5月レッスン日*

コチラ

 

 

 

 

 

 

Raw(ロー)スィーツとは?

 

 

Raw=「生の」「非加熱」のスィーツの意味。


 

卵、乳製品、小麦粉、白砂糖不使用

主に生のナッツやドライフルーツを使い

加熱すると失われやすい

ビタミン、ミネラル、食物酵素を

加熱しないことでそれらを活かしたまま

体内に摂り入れられるスィーツです。


 

自然の食材が持つ優れた栄養素が

たっぷり詰まっています。

(一部加熱する場合もあるため

ノーベイクになります)


つまり

Rawスィーツは

身体にも、ココロにも

そして腸にも優しい

最高の「ご自愛スィーツ」なのです。

 

 

 

 

★ご自愛スィーツ<rawスィーツ>

こちら

 

★手作り倶楽部<ジュエリーバッグ>

こちら