私自身のお話になります。 | クローバー学園のブログ

クローバー学園のブログ

千葉県市原市の障害者支援施設、クローバー学園のブログです。

こんにちは、女子支援課の今村です。

 

本日はいつもと趣向を変えて

私個人のことをお話しさせていただきたいと思います。

 

私は、以前高齢者介護の仕事をしていました。

御利用者様の多くは認知症により意思疎通が難しく、

関わりの中で御利用者様1人1人を理解して介助をしていく難しさはありましたが、

ご利用者様の笑顔に、やりがいを感じました。

 

ある時、職場の先輩職員や、障害支援をしている知人から障害を持っている方と接するお仕事の話を聞き、

興味が湧いた事がきっかけで、高齢者支援に後ろ髪はひかれましたが、転職を考えるようになりました。

施設見学を行なう中で、新しい事に挑戦する不安よりも、新しい学びが出来るという事がワクワクし、

やりがいを感じたことが、転職のきっかけになったと思います。

 

転職して良かった事は、前職で学んだ知識を活かし一人一人に合った支援を行えるように考え支援し、なかなかうまく行かないことも多かったですが、利用者さんの喜ぶ姿をみて、私自身も力をいただくことが多くあります。

また、クローバー学園が仕事とプライベートが分けられる環境にある事で、

余裕を持って仕事ができるところが私には合っていると感じています。

 

私がクローバー学園に入社してもうすぐ3年になります。

まだまだ分からない事、戸惑うことが多い日々ですが、

尊敬している先輩職員によく話を聞いてもらいます。嫌な顔せず、丁寧に私に分かりやすく説明して下さいます。

 

これからも障害者支援の仕事を通じ、

利用者さんがより安全で健康に、楽しく生活ができるように、

また、自分自身もより成長できるように日々頑張りたいと思っています。