今年は何事もなく終わりそうな予感(笑)
忘れもしない3年前のクリスマス、ローソン100のおせちを買いに行こうと初めて行くお店に向かってると
途中に道が悪くてボコボコの所があり、自転車のタイヤがとられて「わ~~~」と思ってたら
最後に大穴が開いてて激しく転倒。膝に大怪我をしました。
怪我は3カ月ほどで治ったものの翌年のGWから突然肩に激痛が起こり
五十肩&腱板断裂とのことでそこから半年以上ステロイド注射だのリハビリだのマッサージだので
病院通いの1年でした。(転んだこととの関連は不明。)
今年は打って変わってフィットネス通いの1年でした(笑)
さて今年もローソン100におせちを買いに行ったんだけど近所のローソン100に
毎年買ってた長呂儀がなくてガッカリ。
少し大きめのローソン100(転んだ所)にも行ったけどなかった。
友達に教えてもらって数年前買いに行ったんだけど、長寿を願う縁起物で母にピッタリだと思ってたのに。
今公式サイト見たらなくなってたーー。
郵便局のサイトに載ってました。こういうの。
普通のおせちには入ってないですよね。
3年前からお正月は実家に行ってます。
それまでの約40年間は夫の実家で親戚のお世話をしてきました。
舅も姑も亡くなり、私も還暦を過ぎ、もうやめたいと夫に言ったら却下されたのでエスケープすることにしました。
(喧嘩になりかけましたが、苦笑)
自分んちの子どもたちも帰ってこないのに弟一家(子供も子供の旦那さん奥さん、孫も来るから一族)の
世話しないといけないなんて耐えられません。
今は義妹と夫がお世話してます。夫も退職したしね。自分の親戚の接待は自分でしてくださいって感じ。
それにしても31日から3日までいるとか非常識じゃないですか?海外から来るならともかく
日帰りでも来れる距離なのに。(車で2時間弱)
よく40年も頑張ってきたなと感心します。
結婚する前に実家の隣に家を買った時から不幸は始まってたんでしょうけどその時は恋愛中で
乗り越えれると思ってたし、弟一家があんなに厚かましいとは思いませんでした(苦笑)
ということで、お正月は実家で2日間(もしかしたら3日間?、笑)ゆっくりしてきます。
ご馳走を食べる前に今日InBodyで測ってみたら、
先月よりまた体重1kg減ってました
脂肪量も1kg減ってて筋肉量は変わらず。これってすごくないですか。
あ。腕の筋肉量と腹筋が増えてました!
今月からプロテインを飲み始めたせいかたんぱく質もわずかだけど増えてました。
1杯15gたんぱく質が含まれているプロテインを20杯ほど飲んだおかげでしょう。
家で作って持って行くよりはるかにいいのでこれからも続けようと思います。
プロテイン以外にアミノ酸とクエン酸があるけど、甘すぎたり酸っぱすぎたりで
プロテインをメインに飲むことにします。
今日マシンで筋トレしてたらトライネーションズのコーチに会い「頑張ってるね~」と言われました。
チェストブレス、以前は9kg(両腕だと4.5㎏)がやっとで14kgはびくとも動かなかったのに
今は数回できるようになり自分でもビックリです。
去年の今頃は想像もできなかった。。
無理は禁物なので徐々に鍛えていきます!