4ヵ月にわたる歯科通い、無事終了しました。

 

奥歯の根の3本のうち1本が割れて1本だけ抜歯し、6年後に残り2本のうちの1本がまた割れて完全抜歯という

 

とてもややこしかった治療。

 

自分の歯をできるだけ残すという主義の歯科ならではの治療でした。

 

歯の一部だけを抜歯するとか初めて聞いた!

 

最初の根を抜歯する時「いずれは抜歯することになると思うけど、今回は残しましょう」と言われたので

 

2本の根で6年もったのはいい方かな??

 

私は寝てる時の歯ぎしりがあるみたいで根が折れたのも多分それが原因。

 

なのでほんとはマウスピースした方がいいんだけど。。マウスピースすると寝づらいあせる

 

寝つきはいいし寝てる時も熟睡なのが私のとりえなのに・・・マウスピースすると

 

寝つきは悪いは何度も目がさめるは、途中でポイと投げ捨ててる時も(^^;

 

でもまた今日からまたするようにします。ブリッジの土台の歯が割れたら大変なのでガーン

 

 

一応これで治療は終わったものの前にも書いた下の奥歯とのかみ合わせが悪いので

 

被せをすると痛くなるのではずしてずっと詰め物のままでいたけど

 

もう5年近く落ち着いてるしちゃんと被せをした方がいいと言われました。

 

でもしばらくはお休みしてブリッジに慣れてからお願いしますと言ってきました。

 

10月中旬ぐらいから再開しようかな。

 

というのは10月初旬に友達との集まりがあるから。

 

私の歯の完治をずっと待っててもらってたので、それが終わってからにします(笑)

 

ブリッジは幸い違和感もなく、久しぶりにちゃんと噛めました。

 

ただブリッジは歯の隙間にものがはさまりやすく、虫歯になりやすいので毎食後歯間ブラシ必須です。

 

 

ところで、みなさんの所は台風どうですか。

 

大阪はまだなんともありませんが、明日明後日あたり危ないので今日たくさん買い出しに行ってきました。

 

自転車の前かごに積みすぎて重さで自転車が倒れチュー

 

まだ乗る前だったので自分には怪我なかったけど卵が割れてしまいました泣

 

 

奇跡的に1個だけ。しかも完全に割れなかったので汚れもせず。

 

お昼に納豆にかけて食べましたウインク

 

皆さん、台風気をつけてくださいね。