皆さんのおうちではバルサン焚きますか?

 

私はゴキブリが大の苦手で、ゴキブリを見なくて済むならと以前はバルサン年に1度たいてましたが

 

焚いたところでゴキブリを見ないことはなく(^^;

 

コンバット置くようになったらほんとにゴキブリ見なくなってもうそれでいいかと。

 

でも夫はゴキブリだけじゃなく他の害虫もいるしバルサンはたくべきだと。

 

子供が小学生の時ハムスターを飼ってて、

 

バルサン焚く日とその翌日の2日間、義父母の家で預かってもらってて

 

3日目に連れて帰ったんですが、4日目の朝死んでてガーン

 

偶然とは思えなくて。。

 

ゴキブリさえも死ぬ猛毒だしハムスターのように弱くて小さい動物だと死んでもおかしくない。

 

人間の身体にも悪そう。

 

 

バルサン焚いた後は床やテーブルは水拭きして、食器も食器棚から全部出して洗いなおすのでそれも大変で。

 

夫は「最近のバルサンはそんなことしなくていいらしいよ」と言うんだけどほんと??

 

(2度拭き不要のマイペットみたいなもん?)

 

ちなみに次女はバルサン焚いた翌朝は背中に斑点がいっぱいできますあせる

 

なので布団とマットレスを外に干してから焚いてます。

 

布団は押し入れにしまえばいいんだろうけど、押し入れの中にも薬剤いくように開けてるし同じよね?

 

 

今注意書き見たら

 

 

  • 布団などの寝具・衣類・食品・食器・おもちゃなど、直接肌に触れるようなものは薬剤がつかないようにする(新聞紙やビニールシートなどでくるむ、別室に移動させるなど)

 

 

知らなかったあせる

 

 

それでも何年に1度かは焚いた方がいいのかなぁと今調べてみたら

 

LINK

 

年に4回も焚くの?びっくり

 

 

絶対無理!無理!!

 

 

多分うちは一生焚くことはないでしょうチュー

 

 

そういえば中学生ぐらいの時実家でバルサン焚いて1番最初に家に戻ったら、

 

玄関あけたら玄関に横並びにゴキブリやいろんな虫がズラッと並んでた(外に出ようとしてた)のが

 

今でも忘れられません笑い泣き