先週芯棒の型を取って今日はブリッジの土台になる歯に芯棒を入れるとのことで行ってきました。

 

今回はブリッジだけど私は差し歯がすでにあるので、芯棒は何度か入れてるはず。

 

だけどどうやって入れるのか不安で(^^;

 

歯のないところにどうやって入れるの?切開してねじこむ??麻酔はする??と。

 

結局ボンド?か何かでくっつけただけでした。

 

こんなんで大丈夫なのか?

 

ちなみにその歯は半分以上が虫歯で削られていて、わずかに自分の歯があるのみ。

 

ブリッジにする時はその歯も削られるようです(泣)

 

昨日まではその歯には仮の詰め物がされてたんですが、芯棒を入れた今はわずかな自分の歯と芯棒のみで

 

今までよりも噛みにくくなりましたあせる

 

舌をうっかり動かすととがってる部分で舌を噛んでしまいます。

 

来週仮歯を入れてくれるとのことだけど、1本だけ入れるのか抜歯した歯と2本入れるのか

 

いまだに理解できてません(^^;

 

2本入れてもらえたらうんと噛みやすくなるだろうなぁ。

 

 

4月に友達と集まる予定をしてたんですが、延期にしてもらいました。

 

早く友達としゃべりながら美味しいものを食べたいです。

 

 

今回初めてブリッジについて調べたのですが、こんな風になるみたいです。

 

 

両方の歯にも負担がかかるのであまり硬いものは噛めないそうです。

 

あと20年ぐらい?頑張ってもらわないといけないので大切にします!!

 

 

 

 

 

ウォーキングはぼちぼち続いてます。

 

最初は3000歩が目標だったけど、最近は5~6000歩を目標にしてます。

 

歩くのも辛くなくなってきました。

 

買い物も自転車じゃなく歩いて行ってます。

 

実家の母が90歳で1日8000歩~1万歩も歩いてるので負けてられません(笑)