先週から今週にかけて、歯の神経を抜いたり抜歯したりで

 

スポーツクラブ休みがちでした。

 

母の携帯水没事件もあったしあせる

 

Zumbaに初挑戦しようと思った日は大雨で断念。

 

でも神経抜いた翌日だったし無理しない方がよかったかも。

 

私はもともと口内炎がよくできるほうなんだけど、麻酔の注射の痕がほぼ毎回口内炎になります笑い泣き

 

今回奥歯の抜歯だったせいか6カ所に麻酔打って、うち2か所が口内炎になってて

 

今日プールへ行って泳いでて無意識に口に力を入れると痛かった。。えーん

 

抜歯後って2、3日は激しい運動しない方がいいそうです。

 

(抜いた後抜歯のこと書いてるHP見たら抜歯って歯を『脱臼』させるそうです。ダメージあるよねあせる

 

実際2、3日はなんだか体もだるくて運動する気になれずヨガとピラティスも休みました。

 

若いころ親知らず抜いた後なんて全然平気だったけどなぁ。 40年の歳月は大きい!

 

来週はなんとか動けそうなので、

 

火曜日はヨガとZumba、水曜日は歯科へ抜歯した歯の消毒、木曜日はまつパ、金曜日は漢方外来、土曜日は最近

 

通い始めた整体、日曜日は藤井フミヤさんのライブ。月曜日から金曜日までは千葉の娘の家に行ってきます。

 

予定が詰まってる~。

 

 

それにしても1本半歯がないだけでこんなに噛みづらいのに奥歯のかぶせをはずして2本半なくなったら

 

食事するの大変だろうなぁ。

 

抜歯した歯の歯茎が治ってきたら2本半なくても大丈夫なのかな?

 

それともブリッジができるまで仮歯を入れるのかな?

 

初めての経験なのですべてが未知です。

 

去年は五十肩&腱板断裂に明け暮れて今年は歯の治療に明け暮れるんだろうか?笑い泣き

 

日々柔らかいものを食べてるせいでなんだか物足りなくて普段よりたくさん食べてるような。。

 

体重測るのが怖いあせる