今日はGroup Centergy(ヨガ&ピラティス)のレッスンを予約してたんですが

 

昨日の夜ふとアプリを見るといつも満員のエアロのレッスンに空きがある!

 

こんな直前に空くのは誰かがキャンセルしたのかな?

 

慌てて予約しました。

 

このレッスン1度だけ参加したことあるんですが、結構テンポが速くて最後には足がもつれました(^^;

 

少しだけ慣れてきたから大丈夫かなと思ったけど、やっぱり後半もつれました。

 

エアロビクスには11のステップがあり

 

  1. ウォーキング
  2. マーチ
  3. ボックス
  4. マンボステップ
  5. ステップタッチ
  6. グレープバイン
  7. ニーアップ
  8. カールステップ
  9. Aステ
  10. Vステップ
  11. ヒールタッチ
これを声の指示と共に次々やっていくのでアタフタします。
 
そもそも名前も覚えきれてないし。
 
今日のインストラクターはこのレッスンの後ズンバもやる人で結構ハードです。
 
で足がもつれそうになってたら
 
「転ばないように~」と掛け声が(笑)
 
私だけではないと思いますが転びそうな人がいたのかも。
 
ちなみに転びそうになったのは、ボックスからのヒールタッチの時です。
 
つまずきそうになりながら、『これ頑張ってやってれば道でつまずいても立て直せるかも!』と
 
思いました(笑)
 
皆さん70代に見えるのにすごい足さばきでビックリします。
 
実はもっと若いのか??
 
 
最近整骨院行くのさぼってて昨日2週間ぶりに行きました。
 
腕を前からと横から上げてと言われ上げて見せたら、
 
「自分ではひっかりを感じるかもしれないけど、知らない人が見たら五十肩とわからないぐらい
 
スムーズに上がってるよ!」と言われました。
 
でも外旋はまだ無理で、無理やりやられて今日は肘が痛い笑い泣き
 
エアロビとヨガと水泳と足だけマシンやってると言ったら
 
「いいですね!マシン、腕も軽いのからやっていいと思いますよ。」と言われました。
 
いいのか?腱板断裂なのに??
 
整形でもやってはいけないことは何もないと言われたし。。
 
でも怖い(;^_^A
 
手術しないで治った人の運動ってどの程度していいのかわからず。。
 
これが近いかな?
 
腱板の筋力トレーニングはしないといけないのか?? 
 
日常生活で痛むことがなくなったら完治と思っていいのかなぁ。
 
多分切れたのは老化のせいだと思う。
 
年取ると筋肉が古いゴムみたいに硬くなって切れやすくなってくるという記事も見ました。
 
哀しいわ笑い泣き