去年の1月に娘の産前産後のお世話をしに1ヵ月強千葉へ行って

 

帰ってきてしばらくしたら右手の小指の第2関節が腫れて痛み整形へ行きました。

 

指を酷使したし腱鞘炎かばね指だと思ったら「プシャール結節」とのこと。

 

更年期の女性に多いことから女性ホルモンと関係があるんじゃないかとエクオールのサプリが奨励されてるそうで

 

大塚製薬のエクエルを勧められました。

 

が、レビュー見てみたら結構高いし大きくて飲みずらいとも書いてあり断念。

 

代わりに「これブシャール結節の薬じゃないけど」とノイロトロピンという薬を「飲んでみて」と出してくれました。

 

ノイロトロピンとは LINK

 

 

不思議な薬ですね。

 

1ヵ月ほど飲むと腫れがひいてきて痛みも薄れてきました。

 

でもういいかと飲むのやめてたら今度は第1関節が腫れてきて、薬をもらいに行ってみてもらったら

 

「これはヘパーデン結節です」と。 第1関節と第2関節で名前が違うけど同じ病気だそうです。

 

それから最近までさぼりながらも飲んでます。

 

指の腫れは落ち着いて、関節は少し曲がってしまいましたが普段の生活には不便はないです。

 

ずっと薬飲むのもなあと思い、途中でエクエル以外のエクオールも飲んでみました。

 

最初に買ったのがたったの1粒で10mgのエクオールが摂れるというDHCのもの。

 

 

 

 

レビュー見たらヘパーデン結節の人多いですね。

 

ノイロトロピンをやめてこちらを飲んでみたら痛みが復活してしまいました(泣)

 

どころか更年期が終わりすっかり治っていたホットフラッシュが復活。

 

メーカーに問い合わせてみたらホットフラッシュが治ったという人はいるが逆は聞いたことないと。

 

でも体質に合わないようならやめてくださいという返事でした。

 

エクオールが多すぎるのかと5mgのやつや命の母が出してるやつや漢方も配合のやつとか

 

数種類試してみたけど、結局ノイロトロピンに戻りました(^^;

 

 

 

 

 

今の指の状態。

 

 

第1関節はそうでもないけど第2関節は太くなってしまいました。

 

困るのはきゅうりの塩もみを絞る時痛むことぐらいです(笑)

 

薬指も少し腫れかけたのですが今はおさまってます。

 

五十肩にもいいということでもらいに行ってますが、実はここ半月ぐらい飲んでません。

 

 

他の症状で漢方薬をもらってて薬が増えたのでついさぼってるんですが何故か痛みがなく。

 

もしかして、、と思うのは、コレステロール値が高くて1か月半前から処方してもらってるEPA。

 

調べてみたらこんなのありました。

 

もうノイロトロピンいらないかも。

 

 

冷え性も治るといいなと期待しています。

 

 

EPAはサプリメントもあるけど、多くても350mg

 

処方してもらってるのは900mgもあるけど純度が高いので少しの量ですみ、

 

薬飲むの苦手なので助かります。

 

コレステロール値を下げる効果は劇的ではないみたいだけど、運動もしてるし次の血液検査が楽しみです。

 

ただ甘いものはやめられず、今日もこんなの買ってしまいカロリー見てびっくりしました。

 

 

 

ウォーキングマシンで30分歩いても100kcalほどしか消費しないのにあせる

 

旦那にあげよ(笑)